見出し画像

義務感と責任感と緊張感

田舎の実家の母のところに
夫が一泊で様子を見に行って
くれることになりました。

そのことを母に伝えたら
夫に「何を食べさせるか?」について
10回くらい電話が掛かってきました。

昼と夜は外食するから朝食だけ、
しかも普段、朝は食べないから
簡単でいいんだよ、と伝えても、
87歳の、長い間ひとり暮らしの母にとって
ひどく気を揉む関心ごとのようです。

さて、そんな母を
自分が映し出しているとしたら、
自分の中のどんな周波数なんだろう?
と考えました。

そして出てきたのが、

・「義務感」
・「責任感」
・「緊張感」 

でした。

最近を振り返っても、
確かに自分の中にその周波数を感じます。

だから母が見せてくれているんだ、
と認め、納得し、丁寧に統合しました。


親子関係は無意識でいると
感情的になってしまうことが
多々あります。

全ては周波数。 

常に意識して、手放していきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?