見出し画像

ラジオの時間

GWが通り過ぎていった。

こんなにGWをちゃんと休んだのは高校生ぶりだし、こんなに家に居るのは赤ちゃんぶりな気がする。

休業して以来、大好きだったテレビが煩わしくなり殆ど見なくなった。毎日毎日コロナの話題なのも良い進展がない現状にも辟易していたからだ。

朝起きたらとりあえずテレビをつける生活をずっと送って居たけど、好きなドラマや映画をレコーダーで録画していれば無くても今のところ全然平気。むしろ仕事や家事が捗る。

休業してすぐは自分の好きな音楽を聞きながら断捨離したり仕事をしたりしていたがそれも飽きてきたのでラジオに切り替えてみた。

私が所持しているラジオは中学の時に買った年代物のポケットラジオだ。その頃大きいラジオが実家にあり、TBSラジオのユースケ・サンタマリアのTHE おとばん、西川貴教のオールナイトニッポン、アニメも好きだったから林原めぐみとか声優のラジオもよく聞いていた。茨城の実家はFMはNHKしか入らず、聞くのは専らAMが多かった。

そんな時に京都大阪への修学旅行というビッグイベントがやってきた。当時MBSラジオで放送されていたオレたちやってま〜すという番組で大好きなラルクのリーダーtetsu(現tetsuya)がパーソナリティをしていたのでどうしても聞きたかった。家にあるラジオは持ち運びには大き過ぎるのでコジマ電気で携帯用のポケットラジオを買い、修学旅行に持っていった。関東住まいで近畿地方のMBSラジオは聞けなかったし、今みたいに当時はインターネットが普及してなく後でradikoのタイムフリーやyoutubeで聞くことなんて出来なかったのでこのチャンスは絶対に逃したくなかった。中学生なりにオタクの執念で臨んだが、見回りに来た先生にあっさり見つかり没収され聞けずじまい。みんながMDウォークマンやPHSを没収されて居る中、一人ラジオを持参して突っ込まれオタクぶりが知れ渡る恥ずかしい思い出となった。

それ以来使わずにずーっと実家の学習机にしまっていたが、去年実家の整理をした時に非常用にと今の都内の家に持ってきた。

都内の家だと実家では聞けなかったTOKYO FMやJ -WAVEが当たり前の様に聞けて感動した。実家の屋上でアンテナをどんなに張り巡らせてもザーザー音だったのにクリアに聞こえる。中学時代に好きなアーティストはだいたいこの2局にゲストで出たりパーソナリティをしていたのであの頃の私に聞かせてあげたかった。

今の家に持って来てからは好きなアーティストが出る時に聞くくらいの頻度でしかラジオを聞いていなかったが、ここに来て大活躍である。ある日掃除をしていたらラジオを倒して局を合わせるツマミが壊れてしまい、聞けるけどいま何処の局を聞いているのかわからなくなった。それ以来局を合わせるのが面倒なのでずっとJ-WAVEを聞いている。

最近は朝起きてカーテンを開けてすぐラジオをつけている。仕事する時も家事をする時もずっとJ -WAVEを聞いている。

パーソナリティの小話を聞くのも自分では選ばない曲が流れるのも新鮮で楽しい。時折ニュースも流れるので必要最低限の情報も知れるのも有り難い。ラジオで流れるノラ・ジョーンズを聴きながらメタル雑誌を読みつつ米が炊けるのを待つ、みたいな状況になるのも面白い。生活に密着してるのに邪魔にならないのがとても心地良い。

GWだからかライヴ音源をJ -WAVEはよく流してくれて、今日は「音楽を止めるな」と題して総勢70組以上ものアーティストが参加する15時間の音楽フェスを開催している。アーティストもステイホームで自宅配信だったり特設ステージもソーシャルディスタンスを保っている様だ。

盛大に昼寝してしまった時間以外はほぼほぼ聞いているし今も聞きながらこのnoteを書いているが、私はKEYTALKの寺中さんの弾き語りカバーと佐藤千亜妃さんのパフォーマンスが特にグッときた。こういう状況下でスペシャルな音源が自宅で聞けるのはとても嬉しい。音楽があって良かったなぁと改めて感じるし、音楽に救われている人はたくさんいるはず。音楽を止めるな、とてもいいキャッチフレーズだと思う。

休業延長が決まったので明日もステイホームでラジオと供に過ごす。ラジオも良いけど早くライヴが生で観に行ける様になるといいな。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?