見出し画像

朝の散歩

今日は有料粗大ゴミを出す日だったので早起きついでに早朝の街を小一時間ほど散歩してきた。

休業してから週一で午後に買い物に行く以外は外に出ていないので普段の朝の様子がわからないが、私が外出していた時間帯よりも圧倒的に人が少なく、居てもソーシャルディスタンスを保つ人が多くてとても穏やかで心地良かった。(たまにソーシャルディスタンスもパーソナルスペースもガン無視して近付いてくる例外もいるが…)

犬の散歩をしている人、ジョギングしてる人、土曜日でもスーツを着て足早に駅に向かう人、パティシエ達がお菓子を作る様子をお店の外から眺めている親子、みんな距離を保ちながらそれぞれの朝を過ごしていた。

帰りに開いたばかりのスーパーに寄ったのだが早朝だったせいか客は私だけで狭い店内で4人の店員さんが忙しそうに品出しをしていた。店内の商品は品薄だった。みんな夜遅くに買いに来るのかな。買いたい物が置いてなかったので朝からレモンサワーとお菓子と種無し葡萄を買ってしまった。葡萄は完全にM 愛すべき人がいての田中みな実の影響だ。真似しながら食べよう。

スーパーを後にして家に向かう間に清掃員の人たちがゴミを回収していた。清掃員、流通関係者、医療事業者などその他この状況の中でずっと働いている人達のお陰で生きていると実感する。私は休業してから知人に一切会うことなくずっとひとりで過ごしているけど人との繋がり、社会との繋がりを以前より強く感じる。自分の為、日々頑張っている人の為にもよく考えて行動していきたいし自分に出来る事を粛々とやっていきたい。

早朝でも日差しが強く季節が春から初夏になっているのを感じた。私が家に閉じこもっている間も確実に季節は変わり時は巡っている。

次に外出する時は日焼け止めを塗ったり日傘をささないとマスク焼けしそうだ。これからはマスクも暑くて辛い時期になりそう。

帰宅して風呂に入り洗濯をしコーヒーを飲む。穏やかな朝が過ごせて嬉しい。休業してからいくつか発見があるが「朝が早いと時間が有意義に過ごせる」というごく当たり前の事もその中のひとつだ。これからはたまに早朝の散歩を取り入れて気分転換しよう。その前に日傘をポチらねば。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?