見出し画像

長年のWindowsユーザーがMacをすすめるワケ

私はWindows3.1の時からの筋金入りのWindowsユーザーです。
私の人生はWindowsと共に歩いてきたと言っても過言ではありません。
そんな私が先日おすすめPCを聞かれた時、Windowsではなく、Macをおすすめした事がありました。
今回はその理由について書きたいと思います。

まず、WindowsとMacは何が違うのかという事についてお話すると、ぶっちゃけ両方ともPCで、できる事はほぼ同じです。
違いはOS(オペレーティングシステム)で、要するにスマホで言うiOSとAndroidの違いみたいなものです。
一昔前はクリエイターはMacでないと!という風潮もありましたが、今ではそんな境もあまり聞かれず、3DCGをやるならむしろWindowsのほうが安価で済む節もあります。

では、なぜ敢えてMacなのか。

それはひとえにiPhoneの存在です。

私がおすすめPCの質問を受けた時、ちょっとした衝撃を受けた出来事があったのですが、彼女は歌い手さんで動画制作のやり取りをしていてzipファイルの圧縮がわからないと言われたのです。
PCを扱う上で圧縮ファイルは基礎中の基礎みたいなものです。
初心者さんなのかな?とも思ったのですが、ふとした事が頭をよぎりました。

(もしかしてスマホしか持っていない方なのでは…)

最近の若い子はスマホしか持っていない人も多いという話はよく聞きます。
スマホは小さいPCみたいなものですし、今の時代PCが無くてもスマホでほぼ事足りてしまいます。
ですがまさか、歌録りをスマホのみで済ますというのは都市伝説だと思っていたため、恐る恐る聞いてみました。

「もしかして、スマホしかお持ちで無い感じでしょうか?」

「すみません、そうなんです><」

ついにこの時代がきたかあああ!!!と衝撃を受けました。
聞けば、歌録りはiPhoneのGarageBandでされているとの事。
でもいただいていた曲からは、そんな事はまったく気づきませんでした。
iPhoneの進歩&Mix師さんの技術やばい…!!

そして彼女からこんな質問が。

「いずれPCは買おうと思っているんですが、おすすめとかありますか?」

以前の私なら迷わずWindowsをおすすめしていました。
シェアが圧倒的でしたし、安価だからです。

ですが、実はちょっと前に私もサブ機としてMacbookを購入していて、iPhoneとの連携に感動を覚えていたのです。
操作感の違いも慣れてしまえばMacのほうが良いくらいで、動画制作のPCもMacに移行したいと思っていたほどでした。

そして彼女はiPhoneユーザー。
ゲームが趣味という気配もない。
※PCゲームやオンラインゲームはWindowsでしか出来ないものが多いため、ゲーマーにはWindowsをすすめています。

ならば、Macのほうが使いやすいのでは?と考え

「iPhoneお使いなら、Macがおすすめですよ!最初はiMacとかが良いかもしれないですね」

と、おすすめするに至ったのでした。

余談になりますが、最近プログラミングを勉強し直し始めたところによると今の開発ではMacがスタンダードなのだそうです。
(これもちょっとした衝撃でした)
逆に、3DCGを扱うなら同スペックのものを安く買う事ができるので、Windowsのほうが良いと思います。

でも、これからPCを始める初心者で

・PCでゲームをする予定はない
・スマホはiPhone

という方ならば、今なら迷わずMacをおすすめします。

MacとWindows、どちらを使ってもやれることはほぼ一緒です。
なら今の環境(iPhone)に馴染みやすいMacという選択肢はアリなのではないかと思います。

これからPCデビューしようと思っている方のご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?