見出し画像

10月15日*𓈒天秤座新月(日食)

10月15日深夜2:55頃
天秤座♎︎で新月です。
今回は日食でパワフル

あなたの能力を他者=社会に表現させ
洗練させていく

ー I balance. ー
天秤座♎︎はゾディアック7番目で
他者=社会を認識するサインです。
他者を通して自己を知っていく段階。

陽、活動宮、風エレメント
支配星は美や人間関係を象徴する金星ですが、
風のエレメントのベースの土星と水星の
客観性、論理性、公平性、現実的側面重視の
ストイックさを併せ持ちます。

「洗練」の言葉がピッタリなサイン

同じ金星を支配星に持つ牡牛座♉︎が
心地良さや好きなものを自分の中で
大切に育てていくサインに対し

天秤座♎︎は自分の好きを他者や社会に向け
表現し洗練させていくサインです。

新月図の太陽、月、水星、火星は
自己価値、資源、能力を示す2ハウス
対岸にはトラウマや痛みを象徴するキロン
天王星と海王星とはクインカンクス

新月の太陽と月は
バイアコンバスタ(焼失の道)と呼ばれる
度数に入っていて
なかなか思い通りにいかない時期です。

古典ではホロスコープの
ASCが自分
自分の意思でコントロールできる世界
バイアコンバスタの度数
天秤座♎︎15度から蠍座♏︎15度は
自分から1番遠く離れていて
自分がコントロールできない世界
ということで
思い通りにならない時期としています。

確かに他者は自分の思い通りにはいきません。

さらに対岸のキロンもあって
昔の嫌な思い出や痛みを一時的に思い出すようなことも…

ですが、
その傷をずっと痛いと思い込んでいるだけで
実はもうとっくに癒えているのかも
しれません。

クインカンクスは
別名インコンジャクト(結びつかない)
とされるアスペクト
結びつかないからこそ、相違を認めて
努力する
改革や理想を絵空事で終わらせない努力

他者に揉まれて思い通りにいかないと
感じることが多い時期ですが
だからこそ、
洗練され美しくなっていくのでしょう。

思い通りにいかないことは
決して不幸ではありません。

自我に囚われていたら苦しくて
どうして周りはわかってくれないのだろうと
悲観的になってしまいます。

自我を一度手放して
他者の目線に立って客観的に見た時
あなたを洗練させるヒントが見えてきます。

冷静に感情的にならずに考えた時
耳の痛いことを言ってくる人が
本当に自分のために言ってくれていたのだと
気づいたり…

日食は太陽(自我)が死んで生まれ変わる
大きな変化の訪れ
パワフルな始まりです。

よき新月時間をお過ごしください𓂃🌚♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?