見出し画像

頑張れ*𓈒受験生

こんばんは*𓈒
明日、明後日と大学の共通テストです。

息子の大学受験を経験してから、毎年この時期になるとソワソワしてしまいます。

今年は元旦に能登半島地震が起こり、被害にあわれた受験生にとっては、共通テストどころではなくなってしまったでしょう。

身体的・精神的に負担が大きいなか、共通テストを受けるのはあまりにも酷だと思います。

大学入試センターが、被災した受験生を追試験の対象とし、金沢大を会場に追加。被災で受験票を紛失した場合も受験は可能の配慮がなされたのが、まだ救いです。

ニュースで金沢市高尾台の学習塾「スタディハウス」が、大学受験を控える輪島市や七尾市などの高校生およそ30人を無償で受け入れているのを見て、目頭が熱くなりました。

全ての受験生達に救いの手が届いていないかもしれませんが、社会が、心の優しい大人達が救おうとしているのは事実です。

世界は時に残酷で不平等をもたらしますが、逆境に負けないで、どうか力を出し切って欲しいと心から願います。

願うだけではなく、行動に移している人達は本当に魂の美しい人達だと尊敬します。

そういう人達がいるから、世の中捨てたものではないなと頑張れるのです。

私は新潟住みなので、元旦の地震で実家の地域の道路が液状化し、友人知人が断水や停電になったり、家が傾くなど被害を受けました。

身近な人が被害にあって、今回の地震が他人事ではないのだとわかり、恐ろしさを感じています。

親戚や家族に連絡を取って、直接会ってお互いの無事を確認し安心すると共に、それができていない人達が存在していることに心が痛みました。

仕事が始まり、残業しながら忙しい毎日を過ごしていると、元旦の地震の恐怖も薄らいできましたが、ニュースを見るたびに能登半島地震の被害者の数は増えて…未だ被害は終わっていないのだと思い知ります。

一日も早い復興を願いながら、日常に追われて何もできていませんでしたが、
私も微力ながら、ふるさと納税を活用して支援をしたいと思います。
ふるさと納税を利用することで、自治体へダイレクトに寄付ができることが特徴です。

こんな中で迎える大学の共通テスト
私には祈ることしかできませんが
全ての受験生が
頑張ってきた力を発揮できますように𓂃*𓈒

頑張ってきた努力は決して無駄にはならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?