見出し画像

ピーナッツバタークッキー#2

ピーナッツバターを生地にたっぷり練り込んだ濃厚なクッキー。型抜き無しなのでお手軽。思い立ったらすぐに焼いてみて。思わぬ美味しさに手が止まらなくなるかも。

ピーナッツバターってなんとなく馴染みが薄いというか、嫌いじゃないけど、どちらかと言えば好きな方なんだけど、いつもうちにあるわけじゃない食べ物。みたいな位置づけ。

そんな人も多いのでは?

海外ではもっと身近で、だいたいどこのうちにもあるようなイメージ。

実際、オーストラリアとアメリカではどこのうちにも常備されていた。

しかも濃厚で美味しいやつがスーパーで手頃な値段で売っていて加糖、無糖、チャンク、スーパーチャンク、クリーミーなど種類も豊富。ピーナッツバターだけでもスプレッドコーナーいっぱいに幅をきかせてる。
日本といえばピーナッツバターって輸入もののが一種か二種置いてあればいい方であとはピーナッツ入りの油脂みたいな感じ。そもそもの文化が違うから仕方ないのかな。

でもでも、最近は厳選された材料やこだわりの製法なんかでとびきり美味しいピーナッツバターもたくさん出回っているので嬉しいかぎり。特におすすめなのはHAPPY NUTS DAYのピーナッツバター。もう何度もリピートしてる。

そんな濃厚なピーナッツバターをたっぷり使ったクッキーのレシピを。

思った以上に簡単で、思った以上にハマっちゃうので気をつけて。

𓎩recipe𓎩
5cmのもの15枚


○材料


・薄力粉 80g
・オートミール 20g
・ベーキングパウダー 小さじ1/3
・太白ごま油 25g
・きび砂糖 30g
・牛乳 20ml
・ピーナッツバター 80g
・クラッシュピーナッツやスライスアーモンドなど 20g


○下準備
天板にオーブンシートを敷いておく。
オーブンを170℃に余熱しておく。


○作り方
①ボウルにピーナッツバターを入れてゴムべらでよく練る。太白ごま油、きび砂糖、牛乳の順に加えて都度よく混ぜる。


②薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れて切るように混ぜる。オートミール、クラッシュピーナッツを加えて混ぜる。


③生地を大さじ1ずつ取りオーブンシートを敷いた天板に間隔を開けて並べる。
指の腹で適度に押しつけて丸く形を整える。


④予熱したオーブンで18分〜20分焼く。
天板にのせたまま網の上で冷ます。


○ピーナッツバターがチャンクタイプのものを使う場合はクラッシュピーナッツは入れなくてもいいです。量はお好みで入れてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?