見出し画像

story. 05 mama>>>papa

papaの嫉妬

papaはいつもmamaに嫉妬している。
どんなに仲良く遊んでいても、
どんなにmamaに叱られようとも、
夜寝るときはmamaがいないと
musumeはしくしく泣き出してしまう。

「……mama……。」

musumeよ。
こんなにもpapaは愛に溢れているというのに、なぜmamaじゃないといけないのだ。

ベットの中でうずくまり、泣いているmusumeの背中を見るたび、なんて情けないpapaなんだとはがゆい思いをしている。

泣き声を聞き、救世主のように現れるmamaに寝かしつけをはじめた頃は心強さを感じていたが、今はまったく別の感情を抱いている。

そう、嫉妬だ。

papa大好き計画スタート

嫉妬はpapaの寝かしつけのモチベーションを高める。そして、普段の子育てにおいてもmamaに負けたくないという気持ちが増し、行動が変わっていく。

〈papa大好き計画〉
❶朝早起きする
家族の朝ごはんをつくり、musumeの気を引くために誰よりも早く起きて「ごはんだよー」と言って、musumeとmamaを起こす。

❷力技の遊びをする
mamaではできない遊びで、musumeの気を引こうとする。最近のお気に入りはお相撲。

❸mamaが買わないお菓子を買う
これは、甘やかしではなく、musumeの勉強だ。最近の大ヒットはこれ。

こんなことをしながら、mamaに張り合う。
そして、musumeは言う。

「papaだいすきー!」

しかし、3歳になった今も、いまだに寝かしつけだけはmamaに勝てたことはほとんどない。

健全なる嫉妬はいいことだ

papaが思うに、mamaへの嫉妬はとてもいいことだと思う。
この嫉妬心こそが、子育てに主体的に取り組む原動力なのだ。

musumeしかいないから、musukoだった場合どうなるのかわからないが、同じことなのだろうと思う。

そろそろ他のpapaとの交流を楽しみたい。

【カバー写真】プリキュアに夢中なmusume

#パパ
#子育て
#育児
#mamaに嫉妬
#これは健全なる嫉妬
#musumeが好きだ
#papaと交流したい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?