見出し画像

SUPER FLAT



私はアートに関して何も詳しくはないです。

ミュシャが好きだなぁっていうくらいのライト感です。


現代アートについては昨年、塩田千春さんの『魂がふるえる』のインスタレーションに圧倒され、世界観に引き込まれました。

ずっと私が潜在的に抱えている死生観があぶり出された感覚で会場ではひとつひとつの解説を読み、無言で写真を撮りまくりました。

このことをブログに書きたかったのですが上手くまとめられず今に至ります。

本当に私なんかがおこがましいのですが勝手に『解る』と思ったりしていました…

これからもこの感覚は抜けないんだろうなぁと思います。

いつか向き合いたいです。


話は変わって、このたびアクセサリーブランドのLiquemさんとなんと村上隆さんがコラボされるとのこと!

アートに疎い私は『なんだかハイブランドとよくコラボされてる方がやって来たぞ…!よくわからないけどすごいことなんだよね?』という認識でしかおりませんでした。

しかしインスタライブで村上隆さんが『士魂』と仰る日本人としてのスピリットとアーティストとしての情熱に感銘を受けました。


モノづくりの観点からになるのですが、昨今気軽に買えるアクセサリーや雑貨のほとんどは中国製です。

それは悪いことではないのですが、例えば私はLiquemの個性のひとつである『ちゅるん』とした質感の樹脂を成形することや細やかな石を嵌め込んだりすることがひとつひとつ人の手で作られていて、それは日本で職人さんがやるはずであろうことが中国へ転嫁されて依存するようになってしまったことがなんだか残念に思います。


誰が作ろうと変わりないかも知れませんが、私は日本にあったはずの技術や文化が維持されず、ただただ消費されていくことがなんだか寂しく思いました。

上手く言葉にできないのですが、海外製であることが残念なのではなく市場としても技術としても日本が諦めてしまったというような感覚が残念なのです。

(一般人が知ったふうに言うなって感じですが)

完璧な国産にこだわる必要性はないのかも知れませんが、そのような時代の移り変わりの嘆きを村上隆さんとのインスタライブで感じ取りました。

もともと現代アートに興味があったのですが何からどう学んでいけばいいのか分からなかった私にとっては今回のコラボは深く推察する良い機会になりました。


※以下は個人の浅はかな見解になります。間違って捉えている可能性のほうが高いと思うのですがご了承ください…


村上隆さんが提唱する『スーパーフラット』という概念は日本のポップカルチャー(大衆芸術)から発展させているものですが、それは一般人には敷居の高いファインアートとの融合、垣根をなくすことが目的であるのではないかと思います。

その中で日本の文化として分かりやすいものが浮世絵や日本画から続いてきたであろう平面で二次元的な描写であり、現代ではそれがアニメ画などに落とし込まれている。

今の日本を表す技法として最も適切なのではないかと思いました。

(モチーフはなぜお花に顔が描かれているものなどなのかは謎なのですが…誰か教えていただきたいです。どうやって調べたら出てくるのか分からない…)


そしてこのスーパーフラットという概念はサブカルチャーをポップカルチャーを通してファインアートへとも繋がるようになっていると思います。

そのため三次元的な奥行きを感じる西洋画に倣うのならばフィギュアとして立体にする手法になると思います。

これらは海外で高値で取引されていますね。

ファインアートと名付けてもおかしくない現象です。


これが私が感じた村上隆さんのアートです。

もっとこう深いメッセージ性や本当は全然違う捉え方があるかも知れませんが、個人的にアートを考察することとしてとても興味深く新鮮に思われました。


アートというのはかなり個人的なものが原動力や題材になると思いますが、村上隆さんはこれまでの日本の歴史を踏まえ、全て俯瞰で捉えられている。

個人的には少なくとも村上隆さんのアートを形作っている一部は日本人が担っていたと感じました。


そしてこの垣根をなくそうというフラットな感覚はLiquemに通じるものがあるとも感じます。


アイドルだったり二次元のキャラクターだったり、コスメやファッションにリンクさせたり、ユーザーとしてそれぞれ各々の楽しみ方を広く許容する、楽しめるところが似ていると思います。


大人でも若い子でも関係ない。

個人的には性別も関係ないと思います。

私がもし男の子として生まれていてもLiquemが好きになったと思います。


その感情、ときめきが全て。

そういう心意気というか、可愛いものに反応する普遍的で本質的な、不可抗力な胸の高鳴りで何もかもがひとつになりつつ個々に寄り添い表現されていく。


これって本当にスーパーフラットだ!!!

と勝手ながら思っています。

私はLiquemのそういうところも大好きです。


今回のコラボは私にとって村上隆さんのファーストアイテムになります。

ドキドキしますがとっても楽しみです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?