見出し画像

香君(上・下)【Audibleで毎日読書】

Audibleで耳読する、これまでしらかなったジャンル、ファンタジーもそのひとる。

表紙の絵にある草花と実りの絵がそのままストーリーになったようなお話です。耳で聞いているのに、イメージされるのは「香り」。

主人公の女の子は「香り」でメッセージがわかる能力を持っています。
その力を使って、すべての人を救おうとするのですが、普通の人々はもちろんその能力は持っていませんので、彼女の行動が理解できません、また政治や欲望も絡んできてますます話は複雑になっていきます。

それをすべて解いていくのは「香り」のメッセージです。

もちろんですが、私も香りが伝えるメッセージを理解することはできません。ですが、共感できるのは、香りが記憶と相まって、物語があるからだろうと考えます。

あとがきで作者が植物の放つメッセージや虫と植物のメッセージなどについて書かれた本(科学的な根拠をもとにした)を読んでいくうちに、このお話が浮かんできたとの事です。

科学とファンタージー(創造)というのは、遠いようで実は近いのかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?