見出し画像

家の中、お花がいっぱいの一日


月に一度のアレンジメント、今年最後のレッスンになりました。

いけばな歴は長いのですが(生育歴の半分以上💦)アレンジメントの方はまだ3年ほど・・・お花を扱うのは同じでも、お花の選び方や器が全く違います。


一年の締めくくりは、自分でお花をチョイスして買っていったものを生ける、自主作成です。

どういうお花にするのか、のコンセプトを具体的に考えて。。。

例えば、誰かへのプレゼント?家のどこに飾る?テーマカラーは?などなど〜

それに合ったお花選び・花器選びをして、実際に生けてみる、といったもの。平たく言えば、最終試験みたいなもんです。


いけばな歴は長いけれど、そっちのお稽古は自分でお花を選んで買うことはほぼなくて、お教室に行くと「今日の花材で〜す」と新聞に包まれたセットをいただき、それを解くところから始まります・・・(*´艸`)

アレンジメントの方は「自分でお花を買いに行き、生けられるようになる」ところがゴールとしてあるので、一年の締めは自主作成になるわけです。


今年の自分テーマは「段差のある動きのあるラウンドアレンジメント」

色はピンク〜赤紫系。姉にプレゼントするアレンジを作ることにしました。


水曜辺りから、お花屋さんを覗いてまわったのですが、なかなか思うような花材に出会わず・・・郊外だからか、ちょっとオサレっぽい、落ち着いたトーンのお花が見つからない∑(゚Д゚)

バラを探しても、あるのはオレンジ・黄色・ショッキングピンク・・・🙄

それでも、ないと困るので、行く先々で「これなら使えるかな?」と思ったお花を少しずつ買い集め。。。

ここでなかったらもう諦める!!と駆け込んだ4軒目のお花屋さんでようやくスモーキーピンクのバラを発見!


よかった!という思いと、また増える!という思うが複雑に混り合い💦

以上、お家の中がお花だらけになった理由でした(笑)

はい、ワタクシ、実は心配性です🤣🤣🤣


でもって・・・今日のレッスンで作成したお花がこちら

画像1

・・・秋の氣配とスモーキーな赤紫の濃淡、小菊の白がアクセント・・・

(実は、器をもう少し小さめのものにしており・・・先生のご指摘でこちらに変更しました💦)




でもって・・・残ったお花でもうひとつ💐とさらに残りは花瓶に入れました

画像2


思えば、贅沢な悩みですよね・・・お花がたくさんありすぎる〜なんて🤣


幸せに悩んだ一日となり、今年のアレンジメントのレッスンは無事終了🎶


玄関のお花は明日、お嫁に行くので、今夜だけ〜お家の中は花だらけ〜を楽しみます(*´艸`)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?