見出し画像

悩んだなら 神様の言う通り〜🎶

どっちかを選ぶ局面ていうのが結構ある。

子どもの頃からの定番は

「どちらにしようかな 裏の神様の言う通り 
 ぷりぷり ぷり ぷり ぷり🎶」


これには、各地でいろんなバージョンがあるそうで
ケンミンショーあるあるな話題かもしれないけれど。

「鉄砲撃ってバンバンバン」だの

「天の神様」が出てきたりだとか

「柿の種なのなのな」とか

合わせ技、複合技も相まってもっと長いのもあるらしい。


そう考えてみると、私の住んでる地域のは結構短めやね。


ふふふ(ΦωΦ)

面白いな


誰がどうやって始めたんだかわからないけれど

二つや三つ程度でどれにするか悩んで
その挙句に「数え唄」に決めてもらおうなんて

自分で決めたくない氣持ちの現れなのかしらねと思ったりする。

数え唄の文字数は決まっているのだから
選択肢のどこから始めるかで、選ぶものもわかりそうなものなのに。


それでも悩むときにはついこれを使おうとする。

「神様の言う通り」かぁ・・・

本当にそうだったらいいね。


いろんなこと、ちゃんと決めてくれる神様が「裏に住んでてくれたら」

もっといろんなこと、聞きに行っちゃうのになぁ(笑)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?