見出し画像

冬の野菜 準備中2022

まだこんなに暑いのに・・・

畑仕事は冬の準備です💦

先日、ゴーヤ棚を片付けて、園主さんに耕運機で耕してもらいました。

それから2週間近く経ち・・・

ちょっと準備に行ってきました。

うっすら雑草が一面に・・・💦
油断も隙もありません🤣


雑草と言いつつ、きっと彼ら(彼女ら)にも名前はあるんだろうけど・・・

二酸化炭素を吸って光合成して、環境のために役に立ってくれてるんだろうけど・・・

人の勝手で「雑草」なんて適当な名前で呼んじゃってすみません💦

人の勝手で、大きくなる前にむしり取ってしまってすみません💦


などと、心の中で謝ったりしつつ、草引きをしておりました。

草引きが済んだところから、旦那さんが堆肥や肥料を入れる溝掘りをして、堆肥を入れ、少しだけ土を被せて馴染むまで置いておきます。


と、こんな悠長なことしてるのはうちの区画だけ😅

他の方々は、準備万端に整え、なんならもうマルチを張って、苗を植えたりタネを撒いたり・・・

え〜〜!まだ早いんじゃ?💦

まだ暑すぎる🌞
気温高すぎる🌞

早めに植えたり撒いたりすると、虫に喰われて全滅!とかって話をよく聞くので・・・

うちではだいたいお彼岸ごろを目安にしています。


それまでに・・・

畝をしっかり準備して、苗やタネも買い集めて

冬野菜2022シリーズの始まりです🎶


今回も出来るだけ、お薬に頼らないで収穫したいなと思ったりしておりますが・・・

冬はね・・・あの例の「黒いテカテカしたヤツ」との地味な戦いがね🤣でも、ヤツにはお薬が効かないからな〜
物理的な戦いになるんだった(笑)

去年は少なかったんだけど、今年もそうだといいな〜(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?