見出し画像

冬野菜 続々と

あと数日で12月とは思えないほど暖かい月曜日。
午後からちょっと畑に行ってきました。

ほんとーに暖かい日が続いて、野菜はどんどん、どんどん成長中😅

収穫物の一部、写真を撮ってみました🥦

ベビーキャロットがそろそろ収穫時期かなぁ

【本日の収穫】
・白菜2玉(尻腐れっぽくなってたので緊急収穫💦)
・大根1本
・小かぶ6〜7個
・ブロッコリー2個(それぞれ顔ほどの大きさ💦)
・ラディッシュ4個(じゃがいも級の大きさ💦)


玉ねぎの苗は寒さに弱いらしいので、苗を植えた地面に籾殻のお布団をかけてきました(写真はまた今度〜!)

明日は雨の予報だからお水遣りはパス。ちょっとだけ楽できた(*´艸`)

で・・
白菜・キャベツの虫による食害がひどくなっていたので、木酢液を薄めてスプレーしてみました。
ちょっと頻繁に行ってケアしないと、人間さまが食べるところがなくなりそうだなぁ🙄


雲一つない、氣持ちの良い青空のもとでの畑仕事。
長袖シャツと、カットソーだけで汗かきました。
(最初その上にネルシャツとダウン着てましたが、一枚ずつ脱ぎました😆)

手前のネットも撤収、片付けました。

そろそろ12月。
めっちゃ寒いのは嫌だけど、この時期らしい寒さにちょっとずつ近づいてほしいなぁ。
でないと・・どんどん成長されちゃったら食べるの間に合わないよ😅

こういうのを「うれしい悲鳴」というのでしょうか・・・🤔


今日は白菜と小かぶとブロッコリーを山盛りに入れて、クリームシチューを作りました🍲

明日は大根を食べる日にしよう🎶


週の半ばは、ひとりご飯が続くので消費するのが大変です😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?