見出し画像

姫リョウブ 作例2つ

火曜日はいけばなのお稽古日。今週も行ってまいりました🎶
最寄りの駅までバスに乗るのですが、出がけに荷物が届いたりバタバタ💦
おかげさまでバスに乗り遅れ、駅まで車で出発しました😅
駐車料金かかるけど、時間に拘束されずにすむし、帰りも買い物に寄れたりするし、やっぱり便利だな。。。うん。

さて、今回も研究会ではなく普通のお稽古でしたので、皆さん同じ花材でいろんないけ方をされておられました。

私はまた主枝を傾斜させた投げ入れ花に。

柔らかい曲線の姫リョウブを主枝に🌟

花材:姫リョウブ、カーネーション、スプレーデルフィニウム、
ドラセナサンデリー(葉物)

前回の主枝を傾斜させた『「いぼた」 斑入りの葉をいける』と同じ花器で、主枝を傾ける感じも同じですが、今回の主材の「姫リョウブ」は柔らかい曲線の枝でしたので、雰囲気も若干エレガントな感じに仕上がりました。

先生からも「空気感が爽やかでいいわね」とコメントをいただきました✨


姫リョウブについて

「コバノズイナ」とも呼ばれていて、お花がついているこの季節にしか出会わない花材です。
葉っぱの質感はやや薄くて、枝ぶりもしなやかで「タメ(手で少しずつカーブを付けられる)」がきく花材でもあります。

今回の主枝に使ったものは、最初からこんな風に大きめにカーブをして垂れ下がる枝でした。なので全体の印象も優しげな雰囲気に。


家に連れて帰って。
やっぱり変身いたします٩( •̀ᴗ•́ )و ɢo♪ɢo♪♪

お稽古の時は、少しだけしか使わなかった「スプレーデルフィニウム」を主材にしてみました。

花壇に咲いたお花たちのようなイメージ

姫リョウブは足元と、空間を埋める感じに使いました。

毎回同じことを言いますが、やっぱり生け方が変わるとイメージは一変しますね✨

お教室の方々の作品もチラッとお見せいたしまするん🎶


今日も見てくださり、ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?