見出し画像

トゲトゲをいけてみた

いけばなのお稽古へ行ってきました。

今回はなんだかトゲトゲしておりまして💦

対してお花はシュッとして
葉っぱはふわっとして

なかなかまとまりのつきにくい花材たち。

自由にいけていいよ〜とのことで枝を選んでいると・・・

ムム!トゲトゲの一番長いやつ、真ん中で折れかけてる!
😱これは!

完全に折れてるわけではなくて、ある角度なら普通なんだけど、重みに耐えられない角度にするとタラ〜っと傾いてくる。

仕方ない、与えられた枝で勝負(なんの?)するか!🤣


前のカーネーションの高さの左側の枝の根元
グリーンのフローラルテープで補修してます(笑)

花材:イガナス、カーネーション、フェニックス

今日の主材「イガナス」について

実がトゲトゲしているので、イガナスと呼ばれている。
刺茄子(いがなすび)とも。

夏の時期に咲くお花はこんなの。

イガナスの花

ダチュラとかチョウセンアサガオと呼ばれており、ナス科チョウセンアサガオ属。

チョウセンと名前につくけれど、朝鮮とは関係がないそうで💦
アサガオと名前につくけれど、朝顔とも関係はないそうです🤣
海外から来た朝顔に似た植物、ということのよう。


江戸時代に薬用として日本に入ってきて、種子と葉が喘息の薬として使われていました。

ですが使用量を誤ると、ふらふらになったり気が狂ったようになってしまう、強い毒性のある植物らしく・・・(∋_∈)

過去にはゴボウに似た根っこを食べて中毒症状が・・といった事件も起きているようで(∋_∈)

イガイガの中に種が入ってるのですが、すりつぶしてビールに入れると・・・ヽ( ຶ▮ ຶ)ノ!!!オーマイガー!
良い子は真似しないように氣をつけましょう💦

そういう怖い一面もあるからか、花言葉も
イギリス「偽りにみちた魅力」
フランス「変装、虚飾または人工的なこと」

ま、こうなりますわな(^◇^;)


家に帰りまして、案の定変身を致しました。

折れてたイガナスは短めにして
小さめの花瓶に入れてみました

花瓶が小さいと、短めのフェニックスも堂々とした葉っぱに見える・・・寸法のマジック✨


さあ・・・

熟してタネが飛ばないように、氣をつけて見張っておきましょう🤣


見ていただいてありがとうございます🎶




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?