修理中


先日、小さめの布製のレジャーチェアを壊してしまった。。。

壊したというより、崩壊したと言ったほうが正しい。実家でちょっと片付け物をするときに、床に座ると足が痺れるので便利に使っていたのだけど、体重をかけたはずみに「ボン!」と、高さ20センチほどだけどお尻から床に落ちた(笑)びっくりして見ると、縫い目が解けていた・・・😔

元はどこかの景品か何かのいただきもの。薄い布はすぐに破けてしまったとかで、母がキルト布を手で縫いつけて使っていたもの。

見るとキルト布もかなり古くて、崩壊するときに少し破れてしまっていた。


便利な高さの椅子なので、なんとか修繕しようと家に持ち帰って来た。


前にバッグを作った残りの帆布生地を裏にミシンで縫い付ける。破れたキルト布にも継ぎ当てをした。

画像1

この、カバのキルト布、大昔に私が着替えを入れる袋に使っていたもの。そりゃ布自体の耐久性もそろそろアヤシクなって来ても仕方ないくらい古いから、衝撃で破れても仕方ないってもんだわ(仕方ないの二重奏(笑))

右上の部分が破れちゃったので、茶色い継ぎ当てをしたところ。


裏布を縫い付けるところまでは、なんとかミシンで出来たのだけど、椅子のフレームに巻きつけるには手縫いしないといけない。

ところが、裏布に頑丈な帆布を使ったので、これがまた硬い・・・😵

とりあえず、片方だけ縫いつけて、今夜は終了。

続きは・・・またにしようと思う。。。


これだけ頑丈にしておけば、もう「ボン!」って崩壊することはないと・・・思いたいな(笑)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?