見出し画像

姫コブシの変身•*¨*•.¸¸☆*・゚


先日のお稽古で、初めて手にした「姫コブシ」の枝。

ネコヤナギと見間違うような小さな蕾は、ふわふわの羽毛の皮をまとっていて、この中からどんなお花が咲いてくれるのか、ワクワクしつつその変遷を見届けました(ってそんなたいそうなもんでもないけど💦)


お稽古当日の夜。
姫百合は咲き乱れてるけど、姫コブシはまだ蕾がカタイ・・・


二日後のお昼過ぎ・・・真ん中の一番大きな蕾。羽毛の殻が少しほころんで、桃色の蕾が見えてきました。

思ってたよりも濃い桃色の蕾


その前にあった蕾も同様に・・・

部屋があったかいので、もうコートは要らないね🎶

さてさて・・・どんなふうに開花していくのかな〜と、またワクワク🎶

翌日のお昼過ぎ・・こちらは割とゆっくり開花中🌸


真ん中のお花は、開花していました💕

開花したらうすピンクになりました🎶


コブシはモクレンと同種属で、枝や蕾をみただけではあまり区別がつかないんだけど、お花の様相はだいぶ違いました。


それから二日経って、本日・・・もうすっかり開き終わってしぼんでいます。(写真にするには可哀想で撮らず・・・)

暖かくなってきたとはいえ、朝晩の時間帯には暖房をつけているので、開花も咲き終わるのも早くなりました。

玄関の少し涼しめのところにある残り枝は、今日になってやっと8分開花という感じです。


姫コブシ、かわいいお花が咲いてくれた記録でした。
おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?