「今の自分は好きですか?」
書けと言われたような気がして書いています。
昨日の事。地元の小さめなショッピングセンターに買い物に行った。ちょうどお昼時だったので、一人ランチをさっさと食べて、食料品を買いに行こうと歩いていたら、エスカレーターの近くで声をかけられた。
「ティッシュペーパーいかがですか?無料でお配りしています」
花粉症ではないけれど、あればあったで助かるポケットティッシュ。声がした方を見ると、若いお兄さんの後ろにはウォーターサーバーのブース。
あー、水のセールスか。
ちなみに水は2Lのペットボトルを買って飲んでいます。テーブル横に置いておいて、私は常温のまま飲みます。しかも夫婦のうち水を飲むのは私だけ。夏場なら2Lが1日ぐらいでなくなることも。それ以外には、麺スープを薄めてみたり、ネ○プレッソでコーヒーを入れる時に使ったりする程度で、普通の炊事には水道水を使っています。なので、ミネラルウォーターの使用量はそれほど多くはありません。
あと、今みたいにお出掛けが不自由でなかった頃は、空きペットボトルを持って、湧き水を汲みにドライブに行ったりすることもありました。ここ1年ほどはそれが出来ずにいますが。
「ティッシュペーパーどうですか?無料です」
「ウォーターサーバーも無料なんです」
え?なんでサーバーが?無料?しかも連呼する無料ってちょっとやだな。(心の声)
ティッシュとウォーターサーバーがセットでないこと(当たり前?)を確認して、ティッシュだけ有り難く頂いて立ち去ろうとすると、とりあえず説明だけ聞いてくださいとお願いされた。じゃあ聞くだけね、と念押しして話が始まる・・・
関東では有料のサーバーですが、関西ではCM放送していないので、無料です
ん?微妙に違和感を感じつつ続きを聞くが、とにかく「無料!無料!」とおっしゃる。
水を買ってるかどうか?尋ねられたので、我が家の状況を説明すると「水は宅配されるから買い物の手間が省ける!電気代もティ○ァールで湧かすよりもかなりお得だ」と熱弁される。「しかも!関西ではサーバーが無料なんです!」と。
うーん。。。無料、無料って言いすぎちゃうん?なんか・・・ちょっとね、この辺りで相当な違和感と言うか若干の嫌悪感に襲われる。(でもこれはこちらの主観、これが今日になってよくわかることが起きる)
『買い物もドライブも休日の楽しみの1つだから、水を買う(汲みに行く)ことに面倒くささは感じていない』そう説明しても、時間が別のことに使えますよの一点張り。宅配のタイミングで家に居る必要も時間の制約の1つではあるのだけれどね?そこには触れない。うーん・・・
関東では有料なのに、関西だから特別に無料なんですよ!
セールスさんもお仕事で、契約取ってなんぼのもんってこともわかっちゃいたけれど、この駄目押しに、こちらも大人気なく言っちゃいました。
「世の中には【タダほど怖いものは無い】って言葉もあるよね」
そうしたらね、セールスさん、こうおっしゃいました。
「さっきのティッシュも無料でしたけどね」
ああ!?そう言うんだ。それならお返ししないとね〜と先ほどいただいたポケットティッシュを丁重にお返しして、一礼して、スーパーに買い物に行きました。確かに無料で貰ったけれど、テイッシュの後ろには一枚の広告が入ってて、それは商品の宣伝のためのティッシュなんじゃ無いのか。よーわからん!(非常に大人気ない対応です、はい、すみません・・・)
そんなやりとりがあったのが、昨日のお昼過ぎ。そのあとは普通に家に帰り、夕飯を作って食べ、少し映画をみたりして普通に過ごしておりましたが。
今日、目が覚めたら「ヤベェー、頭がいたい・・・」
最近、これが自分の中の目安になっています。なんの目安か?と言うと「何かヤラカシタ目安」
つまり。。。自分の中で違和感があると、それが「頭痛」と言う形で現れる。
先ほど、洗濯物を干しながら、昨日のことを考えてみました。
「無料、無料」「関西だけ無料なんですよ!」
本当に良いものであれば、有料でも購入する人がいるのは当たり前だよね。と言うか、対価に見合った金額をお支払いして当然だと思っている。限定的に無料だと言えば、お得感につられて契約するってやり方なんじゃ?と思っても不思議じゃ無い。
で、この言葉のどこに引っかかったかと言うと・・・
「無料だって言えば食いつくだろうって【バカにされた】気がした」
ここからちょっと「スピリチュアルなお話」になっちゃいます・・・失礼。
自分が誰かや何かに言いたいことは、実は【自分自身】に言いたいことだったりするらしく。と言うことは、私は私を「バカにしている」ということか。そうして、それを自分に伝えるために昨日のセールスさんとのやりとりがあったということか。
『自分で自分を大事にせずに、自分で自分に感謝もせずに「バカ呼ばわり」するなんて、なんと無駄なエネルギーつかってるんだろう、そりゃー頭も痛くなるし、頭の痛い現実が引き寄せられてくるってもんだな』
そんな気持ちになったので、自分に「バカにしてごめんね。いつもありがとう」と謝りました。そうして洗濯を干し終わってしばらくしたら、頭痛はすっかり消えていました。
ここまで長文になったのは初めてです。そして、ここまで読んでくださってありがとう。
「今の自分は好きですか?」これをもう一度ここに書いて終わりにします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?