頭痛と喉の痛みが消えた ツボ刺激


10月半ばを過ぎて急に「第一寒波」って言っていいほど寒くなった。水曜日は特に風が強くて「木枯らし一号?」って思うほどだったけど、用があって外出。

いつもより一枚余分に着込んだ服も、強風の前には役に立たず。

寒いなぁ〜って思いながら1日過ごして。。。夜中に掲示板読んで大笑いしたせいも加わったんだろうか?

木曜の明け方、目が覚めたら喉が痛い。

ああ・・・やってもーた😔

とにかく早めが肝心だと、うがいをして「葛根湯」を飲んで、マヌカハニーを舐めながら、ドライヤーで首元を温めてまた布団に入った。

お昼過ぎに出掛ける用事があり、それまで十分に睡眠を〜と思うものの、寝足りてるので8時過ぎに目が覚める。やっぱり喉は熱っぽく痛い。


これは、あれだな。元子さんのやっていた「井穴刺絡」を実践しなさいっていうことだな〜と思うものの、道具を持っていない私は、まずは爪楊枝で喉の痛みに効くツボを刺激してみる。飛び上がるほど痛い。刺激すると少し喉の腫れぼったさはマシになったような感じ。でも、爪楊枝での刺激は本当にめっちゃ痛い。

そこで・・お灸に変えてみた。普段使っている「せんねん灸」でもいいか〜と指先にくっつけてみる。これもまた熱い!

日中は浅田飴にお世話になりながらも喉の違和感と同居しつつ、夜になって外出から戻り、爪楊枝刺激を繰り返す。その後再度漢方薬を飲み、お風呂とドライヤーで喉周りを温め、マヌカハニーと浅田飴を舐めて早めに就寝。木曜が終わった。


金曜の朝。唾を飲み込む。あれ?喉、痛くない!やった〜🎶

だけどね・・・目の奥とか頭とか微妙に痛い。次は頭痛か・・・!


次は「井穴」の頭痛編。これは手と足と両方書いてあったので、一度爪楊枝で刺激してから(これまたとてつもなく痛い!)早々に「せんねん灸」に移行する。

四ヶ所中三ヶ所がとてつもなく熱い!それって効いてるってことだよね?と自分を慰めつつ、熱さに耐えた。

不思議だったのが、お灸が終わった途端に、両目がパッチリと開いたこと。それまで「目の奥が重いな〜まぶたも重いな〜、目が開かないなぁ〜」って思ってたのに、それがスッキリなくなった。頭痛はしばらく残っていたけど、それも出掛ける時間には氣にならない程度にまで軽快してくれた。

そうして夜、外出から戻ったが、体調は普段と変わりないところまで回復している。


実践してみた感想

かなり即効性がある感じ。爪楊枝刺激はとても痛いけれど、一旦場所が掴めたら、その後は爪の端で指圧することでも同じ程度の刺激が出来そうで、これで効果がみられるなら外出先で緊急時にも出来るかもしれないなと思う。

今回は喉と頭痛だったけれど、ほかの場所が何に効くのか、ちゃんと把握しておく必要があるなぁと思った。


ってことで、やってみた結果ご報告でした。


超痛かったけど、頑張ったよ(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?