見出し画像

なんちゃって講師 アレンジメント体験会

リースの会が「お花の会」になってひと月が経ち、またしても「なんちゃって講師」発動して参りました😅

*初回のいけばな体験会の様子はこちら

今回は「アレンジメントの体験会」ということで〜
花材の準備はいつもの「お花と野菜のお店」でピックアップしてきました。
お花屋さんではないので、取り合わせは自分で考えねばなりません。
そこは私の楽しみ💕なのですが〜
このお店で揃わなければ街中まで買い出しに行くかぁ🙄と思っていたのだけれど、そこは普段の行いが良いおかげで(嘘です、たまたまです🤣)バッチリ👍可愛いお花を揃えることが出来ました🤣


アレンジメントの基本の説明図もこんな感じに作ってみたりして準備もOK。

それぞれのお花の挿し位置や角度などを図で表してみましたよ🎶


途中解説しながら一時間ちょっとで完成しました。
可愛く仕上がったお花はこちらです〜🎶(掲載は許可をいただいています)

真上からのアップ画像
グリーンとお花のバランスがとてもいい感じです。


コロンとした「ラウンドアレンジメント」になりました!

花材:バラ、ラナンキュラス、スイートピー、スターチス2種、ユーカリ

お二人ともに丁寧に仕上げていただき、どちらも綺麗に丸く仕上がっていて可愛いです🥰


こうして「なんちゃって講師」を経験して思うことは、視野が広くなるなぁということ。そして何より「しっかりわかっていないと説明でけへん💦」とも思います。

自分でお花を触るときは、お花と自分の時間・空間に入り込んで、あーでもない、こーでもない・・・という作業をするのが楽しいのですが。
教える側になると、手を出さずに言葉で説明することの難しさもさることながら、お花といけ手の外側、いわゆる”外野”の一歩引いたところからその作業を眺めて、困っていればアドバイスをするという感じになり。
没頭しているときには氣がつかない部分があるのだと改めて感じたりしておりました。

この経験はこれから自分でお花をいけたりアレンジしたりする上で、きっと役に立つんだろうなと思う次第です(*´艸`)


*おまけ*

余ったお花でピンクのアレンジメント💐

花材:金魚草、スプレーストック、ラナンキュラス、スイートピー、ユーカリ


次回は何をしよう・・・🙄
楽しんでいただけるようなことを、またちょっと考えてみようと思います。

今日も見てくださり、ありがとうございました🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?