見出し画像

むくみと冷えと 美容師さん

梅雨に入った頃から、なんとなく足が浮腫むようになってきていた。
ハンディマッサージ機やお灸や鍼・・・思いつく対処法を試してみたけど、効果はあまり感じられずに過ごしていた。

事の起こりは6月の半ば。
義母さんが急逝し、義実家で家族葬を行うことになった。
会館だと椅子に座れるけれど、自宅だから畳の上、座布団があるとはいえ、正座をせねばならず・・・😱
不謹慎ではあるけれど二日で2時間越えの正座タイムはなかなか厳しかった。

そして、その後から、むくみがよりひどくなった。
長時間正座したことで血行が悪くなったからかなぁ?なんて漠然と思ってはいたんだけれど。

それからしばらくして・・・
8月の2週目に美容院へ行った。
施術前に美容師さんが髪の状態をみていた時のこと。

✂︎「髪がふわふわっとして、まとまりにくい感じになってますね。頭皮も硬い。うーん、なんでしょうね?」

私「そうなんよ、なんかねここ1週間ぐらい髪の毛がまとまらないのよ」

✂︎「うーん、頭皮硬い・・・冷えかな?身体が冷えてませんか?」

ここでハタと氣がついた。
冷えてる、そう、ここのところめっちゃ冷えてる!ってゆーか冷やしすぎてる!

【室内はエアコンで】
梅雨明け後、あっつい日々が続いていて、必然的にエアコンに頼っていた。
自分一人で過ごす時間は、設定温度も好きに出来るし、扇風機も使いつつあまり冷えすぎないように、オンオフも自在に出来るけれど、旦那さんがいる週末はどうしても「室内温度は低め」な設定になってしまう🙄

【身体の中は飲み物で】
あと、次に思い当たるのは・・・
義母さんの葬儀やらその後の親戚のお参り・法要などで会食をするときに、よーく冷やした「ノンアルビール」をいっぱい飲んだ。
大量に買って、余ったものもいただいて家に持ち帰って飲んでいた。
普段はそんなに毎日飲まないのに。

梅雨明け直後の急激な暑さで、体温調節がうまくいってない感じもあったりして、熱中症が怖いなぁと水分も多めにとっていた。
畑仕事から帰ってくると、アイスコーヒーを作ってみたり。

今まで、夏でも温かい飲み物を好んで飲んでいたのに、どうしたんだろう?
自分でもちょっとそんなふうに思ったりはしていた。
それでもなかなか暑さに慣れなくて、熱中症予防しないと!という氣持ちが先に立ってしまっていた。

8月に入ってさらに暑くなる。
雨も降らないし、マンションの外壁は常にホカホカ🔥
そして畑の作業もある。
やっぱり熱中症は怖い。その氣持ちから、冷たいものを飲み続けていた。
朝から氷たっぷりのアイスコーヒーを2杯、3杯と。。。
今思えば、おかしい。全くもって、いつもの自分じゃない感じ。


美容師さんの一言で目が覚めた。

ああ、そうか〜頭皮や髪にも影響が出るぐらい身体が冷えてるなら、足のむくみもそうだよな〜!

その日から、冷たいものは出来る限り少なくすることに決めた。
家では可能な限りホットで、外でも温かいものが飲める時は、温かいものを頼むことにもした。
コーヒー一辺倒だったけれど、ときどきは紅茶も飲むことにした。

それプラス、ヨガの先生がおっしゃってた「寝るときにレッグウォーマー」をしてみることに。
足の裏やつま先はオープンにして、ふくらはぎから足首までを温めると良いと聞いたので、実行に移してみた。

すると・・・

二日で足のむくみがかなり軽減した。
椅子に座って半日近くPC作業をしていても、足はほぼむくまなくなった。

いや、元々足は太いからね💦細くなったわけではない。(妙な告白w)
細くなったわけじゃないけれど、浮腫んで「パーン!」ってなる感じが亡くなってとても快適になった。浮腫んでると何かの弾みに踏ん張りも効かないし、歩いててもなんだか宙を浮かんでる感じがしてたんだけど。その感覚がないだけで、随分と楽に歩いたり移動出来るのが嬉しい。


そういえば、母が夏場によく言っていた
「夏に冷たいものを摂りすぎると、秋に髪が抜ける」ってこのことなのかも?!🙀
母はどれだけ暑い日でも冷たい物を飲まない人だった。
父や私たち子どもが「お素麺を氷で冷やして」食べていても、一人だけ温かい出汁を作って煮麺(にゅうめん)を食べるような人だった。
その影響か、ずっと髪はふさふさしてたな〜🙄


いつだったか「お風呂の記事」の中で
「身体はあったかい方が好きなんだな」って書いたような記憶があるけれど、やっぱり「身体の中もあったかくしてあげる方がいい」んだろうなと改めて思った。

今日は少し過ごしやすいけれど、まだまだこの後、残暑が厳しくなる予報。
熱中症には氣を配りつつ、身体を冷やさない方法を駆使して、快適に過ごしていきたいなと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?