見出し画像

芽が出てました 🌱

土曜は雨の予報なんだけども
木曜はピーカンの晴れだったので
種まきしたとこが氣になったので

金曜の朝っぱらから水遣りに畑に行ってきました。

4月30日に種蒔きしたところ、早くもちっちゃい芽🌱が出てきてました🤗

整列してる(筋蒔きした)のはラディッシュ🎶
さすが二十日ダイコンだ!
チラチラ出ている(ばら蒔きした)のは、ベビーリーフ類

水曜木曜と2日ほどは良いお天氣が続いたけれど、土は案外保水していました。


トンネル内のトマトの苗たち

トンネルの中の土は表面が乾いている状態
お水遣りのタイミングとしてはちょうどいい感じ

左の赤い品種札の奥に見えてるちょっと小さめの苗、実は植えるときにちょっとシナシナ〜💦っとなっておりました。写真拡大したのでちょっとぼやけてますが赤丸で囲ってるところ、しんなりしているのがその苗です。

他の苗は元氣で、この一本だけだったのでちょっと実験をしてみました。
先日YouTubeで見かけたトマトの根洗い植え付けを試してみることに。

【公式】花の大和 ガーデンチャンネルさんの動画です。
こちらの7分過ぎぐらいから、トマトの植え付けかたの詳しい説明があります。
トマトの根っこは成長が旺盛なので、このようにしても元氣に育つ、とのことでしたので、ものは試しとやってみました。

この根洗・根切りをして植えて、5日経って・・・元氣になってました!
∩^ω^∩よかった〜元氣復活して!

前回と撮影した方向が逆なのですが
赤丸がしんなりしていた苗
しっかり根付いたようです(*´艸`)


これから先の成長度合いも観察していきたいと思います✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?