見出し画像

晴れの日 畑仕事


晴れて青空。お日様のジリジリした感じはいつぶりでしょう🌞

トマトに支柱を立てに行ってきました。

今日は甥っ子家族がお手伝いに来てくれて
力仕事は男子方にお願いして、私は水遣りやら草引きやら肥料やら・・・サニーレタスとラディッシュの収穫に集中できました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ


それにしても、やはりお日様とお水の力はすごいですね。
野菜たち、ぐんぐん大きくなっています。

残念なのは・・・忙しすぎて、作業が終わったのがお昼をかなり過ぎてしまって、お腹が空いてしまって・・お写真を撮ってこれなかったこと🤣🤣
食欲には勝てませんでした(笑)


各お野菜の成長具合

トマトたちは、1段目に1〜3センチほどの小さな実がつき始めました🍅まだ赤くはなってないですけど💦


きゅうり🥒は順調に葉っぱを増やしており、一番なりのものが5センチぐらいの大きさに育っていました。


とうもろこし🌽は苗の背丈が10〜20センチほどになり、ようやく一安心てところです。


バジルの苗が病気なのか虫にやられたのか、真っ黒になってしまったので、やむなく抜いてきました。
これは早々に新しい苗を入手せねば・・・🌱


ところで・・・

私がお世話になっている貸し農園では、作物を荒らす珍獣がいるのですが、こんな風にお縄になっておりました。


まるまるしたアライグマちゃん


元々は誰かがペットとして飼っていたのを捨てたのか、ショップで飼えなくなって放置されたのが繁殖してしまったのかは定かではないけれど、ここ何年も畑の作物を食害する害獣の代表になってしまっており・・・💦


私の世代だと、アライグマといえば「ラスカル」です。
アニメで見た「ラスカル」はとても賢くて、温厚で、可愛いペットとして描かれていたけれど、畑のアライグマは、収穫寸前の豆類やトウモロコシを、手当たり次第に食い散らかしてしまうのですよね💦


次回はお水遣りかな・・・

お写真忘れないように撮ってきます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ


ではまた〜
つづく・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?