見出し画像

右からと左からと

右とか左とか言ってますが、決して政治の話ではございません😅
最近のニュース絡み?ってわけでもないんです🤣

今日は火曜日。
今月一回目のいけばなのお稽古日でございました🌷

前回のアイリスと菜の花は1週間で咲き乱れてこんな感じに。


今日はなんのお花かな〜🎶とワクワクしつつお教室へ参りましたところ。


あらまあ!またしても菜の花!😅
しかもお供はチューリップ🌷!!
ノビールノビール軍団の双璧「菜の花とチューリップ」が来るとは!
今回の主材の「芽出し紫陽花」は、葉っぱが出始めた紫陽花の枝です。

丸い水盤に「観水型(カンスイケイ)」という形にいけてみました。

【お教室でいけたもの】

春らしい取り合わせです🌷

花材:芽出し紫陽花、チューリップ、菜の花

主枝となる「芽出し紫陽花」の長い枝を、丸い水盤の左奥から右前にかけて、水盤を横切るように入れることで、その枝ごと水盤の水を観る形ということで「観水型」といいます。


さて・・家に帰ってきて、どう変身したかといえば〜

【家に帰って変身・・・しました?】

左右が変わった!www
え?それだけ?そう、それだけ!www

我が家のお花の置き場所は、テレビの右側。
その右側は壁なので、主枝の紫陽花は右奥から左前に流す方がしっくりくる、ということで左右を入れ替えていけてみました。

同じ「観水型」ですが、主枝を右に流すか左に流すかの違いと、花器の違いでちょっと雰囲気が変わりましたね(*´艸`)


まあでも・・・

明日になればですね・・・

ノビール軍団のお花たちなのでですね・・・

形を整えて傾けてあるものも

みんな仲良く伸びて
真っ直ぐ突っ立った感じになってることと思います🤣🤣🤣

またお見せできそうでしたら、写真撮っときますね🎶


今日も見てくださり、ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?