見出し画像

寄せ植えしてみた

朝晩の冷え込みが〜という季節になってきましたね。
朝はね、それほど堪えないんだけどね、夕方から夜の寒さが💦

そろそろあったかい系の衣類に頼るかな〜いや、まだ早いやろ〜
なんて自分の中での押し問答を続けております🤣

そんな中、今年はなぜか冬のお花たちに心惹かれておりまして。

ビオラ・パンジー、ガーデンシクラメンなどなど。
園芸コーナーを通りかかると、とてもカラフルで可愛らしいお花たちや、紅葉したように見えたり白っぽかったりするカラーリーフたちも、脇役とは思えないほどの存在感があり。

日照時間少なめであまり広さのないベランダなので、お花を飾ろうというふうに思ったことがないんだけれど、今年は思い立ってビオラとガーデンシクラメンに手を出してしまった😅今日はそんなお話。


まず・・ビオラの苗と小さめのプランターを買ってきて、並べて植えてみた。

隙間が空いたところに小花のアリッサムを🎶

売り場にはもっとたくさんの、いろんな色合いのビオラやパンジーが並んでいて、この3つに絞るのにお花売り場を何周もして・・・💦
いや〜決め切れない!後ろ髪、引かれまくり😆

数日後。。。
やっぱり、もっと他の色のお花も見たくない?見たいよねぇ・・・(*´艸`)
てことで・・お花探しにホームセンターへ出掛けました。

売り場をぐるぐる回ってビオラやパンジーを見ていたんですが・・・

なぜか急に「白いガーデンシクラメン」の寄せ植えをしたくなり。

ガーデンシクラメンて、こんなの。


売り場には赤やピンクや、上の写真のようなグラデーションになったものや、花びらの縁がフリルになったものや・・・いろんな品種のシクラメンがあるんだけれど。

1軒目のホームセンターには白いガーデンシクラメンがない💦
いや、2つぐらいあるにはあったけど、萎れて葉も変色して元氣がない。
次のお店には3つあって、とりあえず一番元氣そうなのをゲット。
3軒目のお店に行って、ようやく2つ目を買うことが出来ました🎶

ここでお店の方に聞いてみると、やはり売れ筋はピンクや赤なので、入荷のほとんどが赤・ピンク系なのだとか。
白は貴重品なのかもしれません^^;

てことで〜
2回目なので初回よりはもちょっと寄せ植えらしくしてみました。

白からピンクへのグラデーションがシンプルでお氣に入り(*´艸`)

お花:カルーナ(ガーデンガールズ)、ガーデンシクラメン(白)、初雪カズラ

葉先が薄ピンクの初雪カズラが可愛く纏めてくれた感じ🎶


もう一つ。
こちらは丸い鉢にビオラを植えてみた。

こちらは黄色がメインカラー✨

お花:カルーナ(ゴールドヘイズ)、ビオラ(2種類)、初雪カズラ

これから季節が進んで徐々に寒くなっていくけれど、ベランダのこのお花たちから「越冬エネルギー」をもらえることは間違いないなぁ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

今日は切花ではなくて、植えてみたお花の話でした。

ここまで見てくださり、ありがとうございました🎶


また成長したら写真撮るかも〜(*´艸`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?