見出し画像

秋の実もの

雨が季節をすすめるのか。
昨日も雨上がりでお天気は良かったけれど風が強かった。
夕方から風が落ち着いてきたら徐々に冷え始めた。
こうして徐々に秋が深まるんだな。

ようやっと秋の実ものが花材としてやってきた。
好きなんだよね・・・お花でも葉っぱでもなく「実もの」って。
なんでだろう?プチプチしてて可愛らしいけれど
枝が古びてきていて、ちょっと趣のある感じもして。

お教室では投げ入れで(っていつもそうだなぁ💦)

こんな感じに仕上がりました✨


白い花瓶に秋の景色

花材:蔓梅擬(つるうめもどき)、竜胆(りんどう)、木苺の葉

蔓梅擬は、ニシキギ科ツルウメモドキ属の落葉樹。
葉っぱの形や果実の形状がウメモドキ(モチノキ科)に似た蔓性の植物なので「ツルウメモドキ」というそうで・・・🤔
この間から名前の由来を検索してるけど「何かに似ている」案件が多いんだなぁ😅


薄いグリーンの実はこの後、こんな感じに爆ぜていきます。

爆ぜると中はオレンジ色✨


お家に帰って変身できまして(*´艸`)
実はぼーっとしていたら夜中になってしまい・・・慌てて生けました🤣

朝になったら一番後ろの実が爆ぜてました✨

白い瓶花と水盤、同じ花材の秋の景色ですが、やはり雰囲気はちょっと違った感じになり(*´艸`)

ツルウメモドキの実がもうちょっと爆ぜてオレンジ色が増えてくると、秋のムードが一段と増すかな〜と楽しみです💓

今日も見ていただきまして、ありがとうございました🎶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?