見出し画像

クリスマスの飾りを作りました

4月ごろにリースを作る会を開催しました。

前回、楽しくできたとのことで、クリスマス用の飾りも作りたい🎄となり、今回もまた頑張って作成してまいりました✨

前回は丸いリースでしたが、今回はこんな感じの試作品を作ってみて、それぞれ選んでいただきました。

左側はガーランドタイプ、30センチ
右側はリースで、25センチぐらい

そうしたところ、お一人はガーランド、お一人はリースを作りたいということになり(*´艸`)

材料・メイキングのお写真は、相変わらずの準備不足でございません💦スミマセン
試作のお写真が残っているだけでラッキーでございます😅

使ったグリーンは「薩摩杉、黄金ヒバ、ブルーアイス、ユーカリ」で、そこに綿や木の実などをクリスマスの飾りをつけていきました。

薩摩杉(サツマスギ)とは
「杉」とありますが「ヒノキ科」の植物です。
ヒムロスギと同じものだそうですが、関西では「サツマスギ」と呼ぶことが多いようです。

私調べ

では〜
出来上がりをご覧くださいませ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

🎄丸いリースをつくられました🎶

いろいろなグリーンと飾りの色合いの調和が美しい✨

🎄縦長ガーランドタイプはこんなふうに

こちらはシックな雰囲気に仕上がっています🎶

お二人とも作業がとても丁寧で、まだ2度目だというのにこの完成度です。
素晴らしすぎて「なんちゃってアドバイザー」の私をはるかに超えておられます😅
私ももっと精進せねば〜です。


というわけで、私もいろいろ作ってみましたよ。

🎄試作の縦長バージョンに花材を増量してガーランドを作りました。

モコモコになりました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

左下の星形の飾りは「ヒンメリ」といいます。これは雪の結晶っぽい形。


🎄残った材料をまとめて束にして括ってみました。

スワッグ(壁飾り)です
後ろ側に長いもの、前に短いものを配置して括るだけの簡単なお仕事です🤣

🎄小さなクリスマスツリー

アレンジメントレッスンをしているお花屋さんから材料を送っていただき、作ってみました。

その1
その2

🌟さてここでクイズです🌟
この4つの小さなツリーのうち、一つはサンプルとしてアレンジメントの先生が作ってくださいました。
残りの3つはそれを見ながら、私が真似して作ったものです。
先生の作品はどれでしょうか?
(ΦωΦ)きっとすぐわかる・・・💦


小さなツリーたちもそれぞれに貰われていき、我が家は先生のサンプルだけを飾っています(*´艸`)


少し時間が経って・・・
またサツマスギを使って何か作りたい衝動に駆られつつ〜
飾る壁がないので、グッと堪えているところです🤣

みてくださりありがとうございました🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?