見出し画像

あぁ麗しきドレスコート

やばい。(唐突)
こんな可愛いコート持ってたっけ?
ってなったやつ。(口が悪い)

***

皆様こんにちは!冒頭で暴れていましたが、何があったかというと、シンプルに可愛いコートをひっぱりだしてきて衝撃を受けたということです。笑

服持ちあるあるだと思うのですが、持っているものが多すぎてこんなのあったっけ?、となるんですよね。特にコートはその年によってよく着るものが変わってしまうから、すっかり忘れていました(バカの極み)

今日はそんなコートが可愛いんだぜってお話、させてください。まぁ断られてもひとりごとのようにするけど!笑

超超超ロングコート

いやこれに関しては私の身長がチビ(推定150cm)ということもタブンにあるのはわかっているさ。けれど足首すれすれまでの丈。最高か。いや最高でしかない。

画像1

そして!!!!この、首!!!スタンドカラーやで!!!やばい!!!!

ボタンを閉めると割りと細身なんです。胸なくてよかった~!と思えるほど細身。昔は今ほど栄養が摂れていないとはいえ、これはやばいぞ?と思うので、もしやドレスとして着られていたコートではないのか、なんて。

貴族様ですか、な、裏地

画像3

貴族様ですか?!というようなこの豪勢さ、、君、裏地やで?どうしたん?所詮内側やで?裏やで?え?と驚くほどの綺麗さ。恐ろしい。そしてテンションが上がると非常に口が悪いのはお許しを。

極めつけのボタン

画像2

一番上のボタンはない状態だったのですが、それでもこのボタン、ね?はぁ、、かわいすぎか。。ただこの真ん中の模様なんなんやろう…?

完璧シルエット

はい。頭がおかしくなるぐらい綺麗なフィット&フレアのシルエット。アホ。シンプルに。やばすぎ。

おそらく1940sごろと聞いていますが、Diorが1947年に発表したコートドレスからインスパイアされているのではないかと勝手に思っています。めちゃくちゃ個人的な見解ですが!

実はそのコート、その昔某服飾文化財団さまを見学させていただいた際に直接拝むことができまして、、あのときの衝撃と同じぐらい、シルエットがたまらんとです。。

裾のドレープ感がたまらなさすぎて、、回ったときに可愛すぎて死にました。ああ…可愛い…

***

という具合にまぁ無事天に召されるレベルで美しかったです。最強。これから寒くなるみたいやから、たくさん着よっと!

以上のような叫びについて、詳しくはインスタライブのアーカイブ動画をご覧いただけるとおわかりいただけるかと思いますのでよろしければご覧ください…!

特に中身のない話でした!おしまい

ちろ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?