見出し画像

エッセイ: わたしの釣りバカ日記

5年ぶりに【釣り】に誘われて行った


釣り人は誰もいなかった防波堤
(夕方4:30)34度



釣り場は日本海側。
城崎温泉を素通りし、走らさせて防波堤へ。
対岸では少年達が釣りをやっていた。

私は何を隠そう、5年前までは、アジ、ハゼ、キス、それにカマスなども釣った経験あり。
が、しかしド素人の釣り人である。


そして新型コロナの出現以降はチーン〰︎
魚釣りは行って無かった。
行けなかった。。。

***
余談だがパートナーは、いつも《スズキ》の大物を狙っている。そしてその経験者だ。
大きなスズキを釣った時の感動や感覚は魚釣りをした人なら分かるように、釣れているから辞められない…と私は理解している。

初夏以降、最近は水温が上がってスズキの釣果が出て来ているところである。


・・・そこで私も、ということに相成り、防波堤へ
といざ突撃してみた。
もう5年もやっていないと、釣竿の持ち方までどうだったっけ??という始末であったが。


しかし、キス釣り、なんと面白いように釣れた!

日曜日の夕方。
そこらへんにいたBBQの人達も消え去った頃、入れ食い?状態に。

キス釣りのエサはアオイソメやゴカイだ。
ちょっと苦手…
で、下手だから付けて貰っている。
ド素人丸出しがひたすらキスを釣り上げるのだった。。。面白い位だ。笑えた。。。
35匹にもなった!

七夕の日。潮風に吹かれても暑い日だった。
大阪市内のあの熱気、気持ち悪い暑さよりは、日本海側の暑さの方が断然に良い。
それに気分も良かった。

日没間近



魚釣りしながら思った。
たまには海を見に出かけよう!
頭の中を空っぽにしてみるのも良い。


それにしても、慣れない防波堤の岩の上は意外に足が疲れて、ガクガクになりそう、いや、なった。

魚釣りの姿勢はナヨナヨと立ってたら成り立たないので、体を真っ直ぐに保つことが重要。

【体感】を鍛えられることに改めて痛感した



遅くなり疲れてもいたので、キスを捌くのは翌日にした。慎重に開きもできた。

夜は《キスの天ぷらパーティ》としよう。

大きなキスは刺身に

小さなキス

背開きにして青じそを付けて天ぷら


また釣りバカ日記ならぬ、私の魚釣りエッセイの記事を書ける様、再度挑戦してみたい。。。

※ 月曜日夜、アッと思ったら既に遅し。
キスの天ぷらの写真がない。先日のは残しているが今日のは撮り忘れた。(また行け、という事?)


それではまた🐟🐟🐟