見出し画像

作り置きチキンスパイスカレー🍛


私は定期的に作り置きのスパイスカレーを作ります。


何故、スパイスカレーなのか??


簡単に普通に売ってる、カレールーでも美味しい!と思うのが一般的だと思います。便利で味は色々選べますから。

でも、しかし、違うのです!!


カレールーの中身を調べると、私にはとても使えないと思い、10何年スパイスで作っています。
面倒と言うより、作る度にトマトの具合や玉ねぎの炒め具合で味の変化が楽しめます。

スパイスカレーはニンニク、土生姜、スパイス4~5種類、トマトピューレ、シナモン、ローリエ、鶏モモ肉、トマト(トマト缶)、玉ねぎ3個、人参すりおろし等の材料は健康的で、元気のもとになるような気がしています。

事実、元気になり、体は軽くなるような気がしますね!

画像1

スパイスの種類では、S&Bカレー粉、カルダモン、クミン、チリパウダー、コリアンダー、ガラムマサラ等、日によってスパイスを変えますが。1つや2つ足らなくてもOKなのが面白いところ(´▽`)


出来上がると何個かに分けて、冷凍保存です😋😋作り置きは本当に頼りになります。

最後、鍋の後始末は、ルーを使った時のドロっとした汚れ方ではないのでとても楽です。

また、更に進化したスパイスカレーを作れるよう頑張りたいものです‼️