見出し画像

楽しくこだわりたい!

#買うときのこだわり

数年前の事、量販店で、ホットカーペットの上敷を見ていると店員さんが

「それ今、大人気ですよ、如何ですか⁉️」

と声をかけて来ました。

「あーイヤ、人気のが欲しいのじゃないんです。これでなくて。。。のが欲しいのです」

「そうですかー⁈」と変な顔🥸でした。


結局丁重にお断りして、お店を出て、近くの寝具店で思い通りのを見つけました❣️流行っている物より、自分がこだわって買物をすることは、それを大切にすると言えると思います。

その時の私のこだわりとしては、一番は家で洗えるもの、家具との兼ね合いや手触りが良い事、長持ちする事、などでした。

★★  エコ「eco」のこと★★

いつの頃からか、エコは「ecology」と「economy」から合わせて、エコ 「eco」と使われているようです。

「ecology」は生態学、自然環境ことを、また「economy」は経済のことをいいます。そして「eco」は両方のことを表して、生物や環境のことを言うそうです。

画像1

最近ではエコで買い物袋を持参、というのもありますが意識して、小さな事から始めるのは良さそうですね。特に子供達には将来的にもっと大切な事と思われます。

また生き方は自由ではあるけれど、私自身、"余分な物は持たない"ことに、気を付けたいなと思っています。また100円均一のショップでは余り買い物はせず、そんな店で、何でもかんでも便利だと買っているのを見ると、ゴミを買ってるようだと思えるのです‥。どうでしょうか?

最近は文房具店が無くなってしまい、仕方なく、100均のショップで買いますが、不便極まりないです。こだわりの文房具店が近くに出来て欲しい所です。

食べる物に関しても"買う時のこだわり"があります。何でもお腹が一杯になれば良いと言うのではありません。

大雑把に言うと、基本は手作りの食事ですので、食材、調味料を吟味したものを使う等、健康を維持するためのこだわりに他ありません。

初めは大変でも習慣にすると、それは日常になると思います。‥‥またいつかこの続きを書きたいと思います。ではまた!