見出し画像

襲いかかる、Macで確定申告のトラップ

昨年度分の確定申告。

やろうやろうと思いながら、のびのびになってて。

リビングの隅に資料一式出してるのに見て見ぬふりをし続けてたのだけど、ついにどっしり重い腰を上げて昨日着手した。

そもそもが先に10%源泉徴収されてて、還付請求になるので、例年申告期限は5年と長いんだけど、一応けじめとして世間と同じ3月に提出し続けてきたのに。

世間様がコロナの影響で伸びたので、すっかり気が抜けていた。

お金が返ってくるんだから、早くやればいいと思うんだけどねー。

去年は売り上げ少なかったのわかってるから還付金も少ないし、何よりMacでe-taxがまーとにかく面倒!!!

毎年毎年、よくこれだけトラップを仕掛けられるなーと呆れるくらい、すんなり先に進ませてくれないのだ。

利用者識別番号の発行も、e-tax申請もしてる。

マイナンバーカードもとうに作ったし、ICカードリライタだってすぐに入手した。

とにかく便利で早く済むならと、なんでも素早く対応してきたのに、あれをクリアしてもこっちで弾かれ、それをやっと潜り抜けても国税局のシステムがそもそも安定してないのか、また一から設定しなおせ、パスワードを変えろ、などなどとにかくあらゆる指示が出て。。

ホント、よーっぽどヒマでないと、こんなの取り掛かれませんよ。


でも、今年は買いたてホヤホヤのMacだし、OSもsafariのバージョンも奇跡的に合致。

よーし、ついにマイナンバーカードでe-tax申請だ!と意気込んだのに。。

ICカードリライタが既に廃盤で反応せず。。。

ウソだろ!!!まだ一度も使ってないのにオワコンなのか(涙。。)

金返せよー、まじで!


そんなこんなで、もういい、今年は印刷して郵送する(アナログに戻るのはめっちゃ敗北感)と決め、今はe-taxのログインがやっと済んだところ。

でも去年のデータがなぜか拡張子の違うのを指定されて、読み込めたり読み込めなかったりで、イライラMAX。

はい、肝心の確定申告は昨日からまだ何にも先に進んでません。

他の仕事が止まってるわ、イライラしてアルコールに逃げるわ、こんなの少々の税金が返ってきたところで、割りに合わない。

来年はさらにトラウマになって、提出が遅れるの確定だわ。


新型コロナに関わる行政の一連の対応も、きっとこんな感じなんだろうなあ。。

以前、市の真新しい施設なのに、何を申請するにもいちいち紙の書類に手書きで、それをパソコンに打ち込んで印刷して渡すっていう、超前時代的でスローな対応にびっくりしたけど。

職員さんたちは私以上にデジタルに疎い人たちっぽくて、大丈夫かなーと心配になった。

この国は、何事も、進んでる人たちはすごく進んでるっぽいのに。

遅れてる人たちは、とんでもなく遅れてる。

マイナンバー制度は世界的に先行してる取り組みらしいけど、市民が実際に活用できてなかったら意味ないよね。


あー、ここまでやったんだから、やっぱり意地でもマイナンバーでe-tax申請するべきかな。

どっちにしてもマイナンバーカードがちゃんと機能してるか確認するためには、税務署と市役所に行くか電話するか。

今んとこアナログな解決法しか思いつかない(涙)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?