見出し画像

想いは、こだまする。

会ったこともない、その人のことを想像してみる。

どんな顔で、どんな髪で、どんな声で、どんなことに興味があって、例えば日曜の昼下がりはどんなところで何をして過ごすのか。

香りのように目に見えないもの、人によって好みの分かれるものを、気に入ってもらえるようにと願いながらつくるのは、とても難しい。

「スッキリとした香りが好みです」

「柑橘系が好きです」

「甘い香りに挑戦してみたいです」

などなど、いただいたちょっとしたヒントを頼りに、あれこれ想像しまくるので、これかな?っていう香りが出来上がった頃には、わりとはっきり人物像も出来上がっててもはや他人とは思えないぐらい笑


あ、これ全部ハンドメイドショップでの話です。

アロマディフューザーがまだ特集に取り上げられているので、いっときほどではないものの、まだまだ一定のバズりが続いています。

本当にありがたいー。

ただディフューザーは、やっぱり値が張るからかな、なかなかお買い上げには至りませんが。。

天然精油って高いので、値下げできないんですよね。

そのへんの事情、知ってる人は知ってるけど、知らない人はまったく知らないわけで。

似たようなの○ラン○ランに半値であったのに、とか思われちゃうんでしょうかね。


まあでも、こうしてアクセスが増え、お気に入りやフォローの数が増えてるのは、商品を買ってくださるのと同じぐらいの価値があり、お金は発生してないけど、私にとっては財産が貯まっているのと同じこと。

だってそのおかげで、一緒に出品しているアロマスプレーにも注目してもらえ、ちょこちょこご購入いただけるようになってきたんですから。

特に、冒頭のように、お客様専用のアロマスプレーのご注文が入ったときの気合いの入れようときたら笑

絶対お気に入りの香りを作りたい!と、こんなふうにそりゃあもう集中力すごいことになってます。


商品が先方に届き、レビューをいただけるまでがまたハラハラどきどき。

レビューを書くってけっこうめんどくさいのに、それをしてくださる。

しかも「帰ったら届いてました! 開けたらもういい香りがしてました」などと細かなシチュエーションまで伝えてくださる方がけっこう多いのは、それだけ心にきちんと届いたのかなーと勝手にうれしく思ってしまいます。

今日もレビューが次々届き、よかったー!と胸を撫で下ろし、「一滴一滴、大切に使います」とのメッセージに感激してしまいました。


きちんと想いを込めたら、想いは返ってくるんだなあ。

こだまのように。


大量生産ではできないこと、ちゃんと喜んでもらえるのがわかる仕事を、これからもコツコツ続けていこうと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?