見出し画像

【大人バレエ日記】秋です。バレエウエアも衣替え

季節が変わり、装いも新しく衣替えしたい気分。

今まではそれは普段着る服、ファッションだけだったけど、今年はついにバレエのウエアにしか目が行かなくなった。

だって、この歳になると着たい服、似合う服は決まってきて、ワンシーズンにお気に入りが何着かあればOK。去年着てた服でも全然構わない。なんならずーっと前のお気に入りも復活させてもいいかなと思ってるくらい。

無理してトレンド追うのも若ぶってるようでイタイしねえ。。年頃の娘さんのいる人は時々これ、やらかしてる。やっぱり影響受けるんだろなあ。「娘とシェアしてるのー」って、娘はいいけどあなたは無理!

あ、ついまた辛口に^^;

そうそう、バレエウエアの話でした。

バレエレッスンも季節が変わるとなんとなくみんなのウエアも様子が変わる。黒やブラウンなどシックな色合いのレオタードが増え、暑くてむき出しだった肩や背中を覆うトップスを着る人の率も高くなる。

で、思うのだ。

あー、新しいレオタードが、スカートが、レッグウォーマーが。。欲しいなあ、と。

ウエアの好みは人それぞれで、トレンドに敏感でyoutubeで海外のバレエ団の人が着てるウエアを熱心にリサーチし、最新の着こなしをしてる人もいれば、いつも同じレオタードにパンツ、それをレッスンウエアと決めてるのか毎回同じものを着てる人も。

本気で上手な人は、けっこう質素だ。目立たない黒系のレオタードにショートパンツとか。でもレッスンが始まる前から立ち姿だけで上級者オーラが出てるので、何を着ててもやっぱり目立つ。

そこそこ程度に上手な人は、お洒落さんが多い。そしてそういう人はなんといっても体型がきれい。細くて長い手足は何を着ても似合う。だからトレンドのものを色々着たくなっちゃうんだろう。こういうとこはファッションと一緒だなあ。

バレエを始めたばかりで、まだひらひらのスカートやピンクタイツは気恥ずかしいという人は、スポーツ系の(アディダスとかナイキね)ウエアを着ていることが多いかな。私も昔はそうだったけど笑


ところで、バレエウエアは高い。

レオタードにしろ、スカートにしろ。あんなに面積が小さいのに、普通の服の感覚にしたら法外な値段。

同じように面積の小さい水着なら絶対買わないのに、バレエウエアというだけで財布の紐が緩むのはなんでだろー。

でも確かにいい値段のするものは、同じスカートでも生地が薄くて上質だったり、それゆえドレープの美しさや揺れ感が絶妙にきれいなのだ。

せめてウエアで少しでも美しく、拙い踊りも優雅に見せたい。。。

この切ない大人バレエごころ、お分かりいただけるだろうか。(心霊写真のナレーション風に読んじゃダメ)


バレエウエアにもファッションほどではないけど、ちょっとしたトレンドはあって、今は後ろにタックの入ったジョーゼットのスカート、しかも長め丈や、グラデーションカラーのものが流行ってる。

みんな大人っぽくて、エレガント〜。

そんな人たちを見てると、ずっと着てる私のパステルのパフ袖のレオタードがこの頃やけに子供っぽく思えてしょうがない。

買い替えたいけど、練習量が足りないのかなんなのか、全然傷まないのが大人のバレエウエアの不思議。

Y字バランスの脚が今よりもう少し上がったら、ご褒美に新しいの買おうっと。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?