見出し画像

【大人バレエ日記】時には違う風に吹かれてみる

メルカリで見つけたバレエ柄のプリントで作ったマスク。

可愛いマスクはみんなの注目を集めて気分も上がったけど、脚がいつもより上がるわけではなく^^;

あーあ、今日も呆れるほどできなかったなあ笑

足元は疲れてとぼとぼ。。なのに自分の姿を思い出して笑いがこぼれる帰り道。

きびしい残暑の中、とにかく今日も全力で頑張りました笑


今日は、いつもの先生が急病で休講との連絡が入り、でもせっかくレッスン日として空けてたので、時間帯の違う別の先生のレッスンを受けた。

先生が違うと、同じ基礎クラスでもバーレッスンの振りはもちろん、センターも全然違うので、いつも以上に集中しないとついていけない。。

運動の汗より冷や汗の方が多く出るわ、緊張で固くなるわで、消化不良だわー。

私は振りの覚えが悪いから、特に^^; 

バレエに限らず、ダンスはそれぞれ先生のクセというか、動きのパターンっていうのがあるから、ポッと新しいクラスに入るとベテランさんでも結構間違うらしい。

でもアウェーなクラスへ時々入るのは、新しい風に吹かれるようで気分が変わるし、何よりメンタルが鍛えられるなと思う。


その先生のレッスンは、実は以前に受けたことがあるのだけど、振りは一回さらっと伝えただけですぐ始まるし、センターのパも複雑だし長いしで私にはレベルが高すぎて、そのときは全くのお手上げだった。

特にセンターなんかただ走り回ってるだけで、ほとんどまともに動けてなかった恥ずかしい記憶が。。

でもあれから半年、いやそれ以上過ぎて、少しは上達してるかも?

先生が私のこと覚えてらしたら、気づいて驚いてくださるかも?

そんな淡い期待をもあったりした。


終わってみて思うのは「やっぱりそれほど変わってなかった。。」という、今までの感じからして当然の結果。

脚の上がる高さは、そうねえ、前より10cmぐらいは上がってるかな。

パを覚えるのは、前よりはマシだけどやっぱり結構間違った。

総合的に見て、前回より当社比10%増しってとこですかね。

・・・半年で10%。。。多いのか少ないのか。

まわりの常連の皆さんは、ジャンプも高いし、脚もヒュンッとまっすぐ高く上がるし、何よりちゃんと踊りになってる。

ふー。。

まあでも後退してなかっただけヨシとしよう。

また半年後、さらに10%のスキルアップを目指して。

この年でまだ伸びしろがあるなんて、最高じゃないか笑

とにかくコツコツ楽しもう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?