見出し画像

こんなコミュニティを作りたい→結果こうなった→からのこうなった!

2020/05/11⭐️お知らせ⭐️

チロ公の非公開FBグループができました!

参加希望の方は、私のTwitterにDMしてください♪招待リンクを送ります⭐️

→https://twitter.com/norichiro23




ーーーーーーー本文ここからーーーーーーーー

昨日の私の「こんなコミュニティを作りたい!」というnoteにイイネ、共感コメしてくださった方、本当にありがとうございました!

※なんのこっちゃ?って人は昨日の記事をお読みくださいませ↓


で、どんな風にコミュニティ作ろう?といろいろ模索してた訳なのですが、ツイッター上でいろんな人とお話している間にこんな風にまとまりました。

まずこれ


この

もうすでにこのツイート内でコミュニティできてない?

(=共通の想いを持つ人がここに集まってない?)


という私の呟きに、フォロワー様が

「確かに!
チロさんが待ち合わせ場所みたいな感じになってますね(・∀・)b」

と素晴らしいリプを下さりまして。

…結果こうなりました。


ということで(どういうこと!?)

ひとまず、今回はコミュニティを作るのではなくて、同じ気持ちを持つ人同士の共通言語「#チロ公」を使って、仲間意識を持てるようにしよう\(^ω^)/

これなら、わざわざ新たにFacebookやらブログやらLINEやらでグループ作ったり、そこにみんなを誘導したりする手間もいらないし、使う人も面倒な入会手続きやらなんやらする必要がなくて負担が少ないし…

素晴らしいではあーりませんか!\(^ω^)/←www


ってな感じで、コミュニティを新たに作るのではなく、チロ公という共通言語でみんなと繋がろう!という結果でひとまず収まりました。(←無理やり収めた感満載)

ーーーーーーーーー

形のある何かのコミュニティに入っているのは、もちろん生きていく上で自分の安心に繋がるし、心強いものだと思います。

でもね、でもね、


同じ気持ちを持つ人がこんなにたくさんいる。

という共通認識?みたいなものがあるだけで、形のあるコミュニティに入っていなくたって、充分心が救われる人はたーくさんいると思うのです。

というか、私がその一人なんです。笑

特に、

「人と話すのは苦手だしコミュ障っぽいけど、人との繋がりは感じていたい」なんて人や、

臆病だったり、勇気がなかったり、今までアウトプットに慣れてなかったり、時間や精神的な余裕がなかったり…色んな理由で、なかなか自分の想いを発信できない人

そんな人にも、「一人じゃないんだ」って、同じ気持ちの仲間との繋がりを感じてもらえる(共通意識を持てる)のが、この共通言語「#チロ公」のいいところかなーって思います。



焦らなくて大丈夫。

置いてけぼりなんてしないです。

#チロ公

で、みんなと繋がってる事、一人じゃない事、思い出してください。

だってこのツイートにイイネしてくれる人、こんなにいるんだもん。

↑現時点で350人以上おります笑



さみしくなったら

#チロ公

って、なんとなーく唱えてみてください。←気軽に使ってね!


そしたらもれなく私が召喚されますよ\(^ω^)/←お呼びでねぇってかい?!

※チロさんが作業中で出てこれない時は他の人が「ヤッホー!」って召喚されるはず!てか、お願いします!笑

別になにも話すことなくても、呼んでくれたら飛んでいきます\(^ω^)/

↑※あんまり乱用したら出てこなくなります。


なんかよく分からん!って方、とりあえず試しにツイッターで

「#チロ公」

で検索してみてね〜\(^ω^)/

なんでもありでユルくて自由なのがわかると思います笑


ーーーーーーーーーーーーーーー

追記⭐️

「そうは言ってもやっぱり形のあるコミュニティに参加したい!」

という欲張りさん(え?)には…

冒頭でのお知らせでも言いましたが、最近ちゃっかりチロ公のFacebookグループができましたので、是非そちらに参加してみてください⭐️(参加希望の方は私にTwitterからお気軽にDMして下さいな♪→Twitter

みなさんのおかげで、ユルくて、楽しくて、くだらないことでもみんなで盛り上がれちゃう、最高の笑顔あふれるコミュニティになってます!\(^ω^)/✨

⭐チロ公のトリセツできました⭐



ではでは、そんな感じで今回は終了\(^ω^)/⭐️

今日もみんなにとって幸せな1日になりますように\(^ω^)/


チロ


いただいたサポートは、私や相棒、チロ公のみんなの夢のために大切に使わせていただきます!いつも応援ありがとうございます\(^o^)/⭐️