見出し画像

火縄銃男子「佐野翔平」という男がなかなか面白いので応援することにする。

こんにちは。はじめまして。

半ニートになってからだんだんと朝起きる時間が遅くなり、いや、正確には二度寝、三度寝をするようになり、
かつて5時前に起床していたのに、今ではすっかり7時過ぎに起きるのがデフォになっているざちょーこと、北川雅子(のりこ)です。

しかも二度寝、三度寝してるくせにしっかり夜の仮眠もかかしておりません。

いや自分どんだけ寝れるねんw
(多分寝ようと思ったら12時間とか普通に寝れる気がする。)
(やっぱり睡眠時間2、3時間の西野さんは人間じゃないと思う)


まあそんなどうでもいい私の近況は置いといて。
さっそく今日の本題へ。


最近、私はちょいと本腰入れて応援していこうと思っている人物がおります。
それは「佐野翔平」という男。

コレ👇

名称未設定


おそらく、このnoteを読んでくださっている方は、だいたいチロ公メンバーさんが多いと思うので
もうすでに佐野翔平という人物のことは知っているよ!という方ばかりだと思うのですがw

もしかしたら”全然知らねえよ!”って人もいるかもなので、
ざっと簡単に紹介させていただきます。
(私が紹介するとなると不安要素しかないね!)

火縄銃男子、佐野翔平とは…
火縄銃をこよなく愛し、日本の伝統や文化を後世に残していくために会社員しながらいろんな活動をしている30歳の男。
要するに火縄銃男子(30)です。(←割愛しすぎるとこうなる)

…詳しくはこちらのプロフィールをみ見てちょ


私は翔平さんのことをなぜか「しょうへい様」と様をつけて呼んでいるんですが、なぜそう呼ぶようになったかは、ここだけの秘密にしておきます。(大した理由でもないし、知ってる人は知ってるねw)


で、なぜ私が突然、この火縄銃くん(もう人じゃなくなったw)を本腰いれて応援しよう!
って思い立ったかといいますと、

先日、チロ公メンバーで横浜に集まろう!というオフ会をコッソリ開催しておりまして、
(オフ会の感想note書こうと思っててずっと忘れてるw)


画像1


その横浜のオフ会に、その火縄銃男子のしょうへい様が静岡からはるばる来て、参加してくれていました。


んで、横浜で2日間みんなで遊び終わったあと、私はしょうへい様に車で滋賀県まで乗せてもらって(優男!)
そのまま滋賀県で2日間がっつりしょうへい様と滋賀観光をしたんですけれど、その滋賀観光で、私の地元にある「国友鉄砲ミュージアム」だとか、「長浜城」「彦根城」に行ったんですね。


国友鉄砲ミュージアム

画像3

画像4


彦根城

画像6


長浜城(withチロ🐶)

画像5


長浜城の近くの黒壁スクエアのカフェ「96cafe」で黒壁ロールを食べるスイーツ男子。

画像7



んで、鉄砲ミュージアム、彦根城、長浜城、そのどれもが普段だったら地元すぎて自分は全然興味なかった場所だったんですけど、
日本の文化に詳しい(しかも本物の火縄銃の射撃大会で優勝もしてるしギネス記録まで持っている)しょうへい様のアテンドと分かりやすい説明のおかげで
いままで全く興味なかった地元のお城や鉄砲ミュージアム(いわゆる地元の観光地)をまわるのがめちゃくちゃ面白い!って感じたんですね。


画像9

ひこにゃんが出てきて楽しそうな火縄銃男子。




そうそう、余談。
城の登り道が思ってた以上にキツすぎて&長くて、まじで登ってる途中に「まだ登るんかい!」って二回ほど絶望したよ(笑)

画像8


城めぐりしてたら、絶対足腰鍛えられるって思ったw
ほんと昔の人って重たい鎧着て、この長く険しい道のりを突き進んでいったと思うと、現代がどれだけ楽ちんで平和な世の中か思い知らされるw


そんなかんじで、

今回の滋賀観光(城めぐり)ツアーで、なんなら他の城ももっと見に行きたいと思ったし、
もっとちゃんと歴史の勉強してから、同じ場所にもう1度行きたいとも思った。

いや、この出不精で歴史なんて変な語呂合わせでしか覚えてなくて知識皆無な私が、こんな風に歴史に興味持つなんてとんでもないことです。

まじですごい。


ぶっちゃけね、
もともとしょうへい様と出会った時(チロ公ができる前)から、彼の日本の文化や火縄銃に対する熱い想いについては知っていて、
なんかすごい熱量だからそれに感化されて、私も応援したいしすこしは火縄銃とか日本文化の勉強したいなーって思いつつも、
自分がアホすぎて、歴史のことを勉強しようってなった時にすこしでも漢字が読めなかったり、意味のわからない単語が出てくるともう挫折→勉強するのやめる\(^O^)/知るかボケェ

ってかんじで終わってたんですけど、
今回、実際にしょうへい様に隣で説明してもらいながら+しょうへい様の目標だとかこれからやろうとしていること、夢への想いを聴きながら、地元を観光しているうちに、すっかり「私ももっと日本の伝統のこと知りたい!歴史(とくに戦国時代)のこと勉強したい!」となりまして。


もう、そっからは自発的に歴史のこといろいろ検索して調べたり、戦国時代のアニメや映画見たり、しょうへい様に頼まれたわけじゃないのに
誰にいわれずとも好きで日本の歴史に触れまくってるよ、オイ!っていうw
※私のことだからすぐ飽きるかもだけどね


まあここまで書いといて何が言いたいかと言うと

やっぱり人と直接会うって大事なんだなって、
今回の実体験を通してあたらめて感じたというわけです。

はい。


どこまで行ってもドブ板営業。


西野さんがいつも伝えてくれてること。

でも、なかなか実践できないこと。

でもでも、やれば必ず得られるものがあること。


直接、人に会う。



いやああああ

とにもかくにも日本の歴史勉強するの楽しいっす!\(^O^)/\(^O^)/

でもね、歴史勉強しはじめて私はわかってしまった。
これは深堀すればするほど沼にハマって出て来れないやつだと…笑


楽しいからいいんだけどねw


そんな感じで、これからしばらくはチーム火縄銃の一人として
ざちょーは自分の好きなように応援していこうと思います\(^O^)/
(いつまで続くんでしょうか)


ほんで、みんなと一緒に城めぐりしたい!!
みんなも是非、しょうへい様のアテンドで地元の城を観光しましょー!
みんなで巡れば絶対楽しいよー!!!\(^O^)/


画像10

チロのことも忘れないでねー🐶ワン




👇しょうへい様を応援するコミュニティはこちら(しれっと勧誘)

佐野翔平の挑戦


👇私が遊びで作ったしょうへい様の公式サイト(しれっと宣伝)
佐野翔平Official site

👇しょうへい様のYouTubeチャンネル




⭐️今回観光した滋賀県の観光スポット

・国友鉄砲ミュージアム

・彦根城

・黒壁スクエア(長浜)

・96cafe



いただいたサポートは、私や相棒、チロ公のみんなの夢のために大切に使わせていただきます!いつも応援ありがとうございます\(^o^)/⭐️