見出し画像

アマウマカラ

2024年4月12日(金)

タイ料理が病みつきなんです。
グリーンカレーやガパオ、ナンプラーや唐辛子のピリリとした辛さが
たまらん

さっぱり甘辛い感じが、食べると元気になる。

そんな私がタイ料理に目覚めたのは
26,7歳の頃だった

その頃日中は働いて、夜はワインバルでバイトしてた
夜のバイト先ででた賄いがグリーンカレーだった
なんだ、このウマアマカライものは!!!
それでいて、熱くなるようなからさ
だけどその辛さを包み込むようなマイルドな甘さ(ココナッツミルク)

一瞬にして虜になった

それ以来ことあるごとに
グリーンカレーを食べ歩いていたなぁ


グリーンカレーとは

グリーンカレーはタイ語?
見た目が緑色なことから、英語圏などではグリーンカレーと呼ばれていますが、本場タイではグリーンカレーとは言わないようです。
グリーンカレーの正式名称はタイ語で「แกงเขียวหวาน」 、ゲーンキアオワーンと言います。
ゲーン(汁物)、キアオ(緑)、ワーン(甘い)、直訳すると「緑色の甘い汁物」。驚くことにグリーンカレーには正確にカレーという意味はなく、ゲーン(汁物)なのです。

https://www.hotelmonterey.shop/view/page/greencurry

いつか本場のグリーンカレーを食べたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?