見出し画像

「どうぞ」が言えた日

2024年2月7日(水)の分

365日noteも40回目の投稿をおえた。
こんなnoteでも地味に誰かがのぞいてきてくれている。
ありがたい。


今日初めて勇気をだして電車の席を譲ってみた。
「どうぞ」

いままでその一言がなかなかいえなかった。

断られるかも
まだこの人は高齢の域に達してないかも
次の駅で降りるかも

など、自分で勝手に妄想して
頑なに座り続けていた


だけど、今日はなんだかかるく「どうぞ」がいえた

心の余裕なのか
嫌な仕打ちを受けすぎて
自分は人に優しくありたいという思いからか
なにか吹っ切れたのか
思いの外すんなりでた

そして一度譲ってしまうと
2回目は楽勝

臆することなく
「どうぞ」が言える

これが経験の力か


好きな人に一度でも告白したことがある人は
2度も3度も告白できるように
一回言ってしまえばもう
なんともない

不思議だ

これからも人に優しくしようと思う
心に余裕がある土曜日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?