見出し画像

若い男の子

2024年1月3日(水)

「若い男の子」というのはチーム作りにおいてとても役にたつ。と思う。

主婦や高齢のパートさんがいるような現場にポンっと若い男の子が入ってきたらもうたいへん。おばちゃまたちが活き活きしだす。
なんなんだろうか、この現象は。

異性を意識するのか、息子のように思えるのか
母性や女性を再認識させてくれる「若い男の子」。

無邪気に賄いをたらふく食べるだけでも可愛がられる。
よく食べる子は可愛いもんだ。


今日はチャッピー(ChatGPT)に聞いてみた。
チーム構成においてどのような男女比が適切か。

いろいろ質問を変えて聞いてみたが、
グループでの男女比は半々が色んな意味で良いらしい。

また、離職率にも関わる話は面白いと思った。(以下参考)

従業員の満足度と離職率
『Harvard Business Review』によると、男女の平等な労働環境がある企業は、従業員の満足度が向上し、離職率が低下する可能性があります。多様性が尊重され、公正な機会が提供されることが、従業員の忠誠心や仕事へのコミットメントに繋がるとされています。

ChatGPT

女性だけ、男性だけだと考え方が偏ったり、
集団抑圧がかかったりして、冷静に議論できないことが多いらしい。

今後のチーム作りなどにも参考にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?