見出し画像

優しいひととは

2024年1月25日(木)

「自分に優しくない人には優しくしなくていい」
とyoutubeで流れてきた。

優しいとはなんだろうか、

親切なこと
仕事を肩代わりしてくれること
励ましてくれること

問いかけられるとわからなくなる。

そして、自分は誰かに優しくできているだろうか。
また、自分自身にも。。


◾️「優しい」とは?
1 姿・ようすなどが優美である。上品で美しい。
2 他人に対して思いやりがあり、情がこまやかである。
3 性質がすなおでしとやかである。穏和で、好ましい感じである。
4 悪い影響を与えない。刺激が少ない。

出典:優しい(ヤサシイ)とは - コトバンク

容姿が優しいに入るのは意外、、

◾️誰にでも平等
通常は好かれたい相手や利益がある相手に積極的に力になろうとするのだが、人によって態度や言動を変えない人は、どんな人にでも困っていたら手を差し伸べられるため、優しい人といえる、らしい。

https://domani.shogakukan.co.jp/328485

確かに、
何か利得があり働きかける人は何かしら滲み出る物がある。

◾️優しさも厳しさを持って成り立つ
誰にでも気を遣って、手を差し伸べる。そんな人が周りにいたら、ちょっと心配になる。優しさの中には相手を成長させたり、気づかせたりする厳しさも必要だと書いてあった。(とても要約してます)

https://kotento.com/2019/11/21/yasashi/


時に厳しく、平等に手を差し伸べられて
佇まいに品がある感じ?

優しい人ってそんな感じでしょうか?
優しさをもらえるよう、そんな人を目指したいと思う今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?