見出し画像

Mermaids sleep in shells.について

前作からだいぶ期間が空いてしまいました。
時が経つのが早すぎます。
今回はfoundation作品【Mermaids sleep in shells.】について解説していきます。

Mermaids sleep in shells.

解説

まずはディスクリプションのおさらいから。
『静かに、心地よい場所で
お気に入りのものに囲まれて
ゆっくりおやすみ
やがて時が君を癒し、目覚めたら
きっとまたどこまでも行ける』

今作は眠りや癒し、休息、日頃頑張って生きているあなたへのメッセージをテーマにした作品です。
みんなお仕事したり家族と向き合ったりして、生きるために頑張っているからこそ、たまにはお気に入りのものに囲まれて静かにゆっくり休んで、
元気になったらまた頑張ろう、という気持ちを込めています。

なぜ人魚を選んだのか。
元々人魚が好きで、幼稚園の時初めて模写した絵が人魚でした。(なかよし連載のマーメイドメロディぴちぴちピッチという作品)当時は人魚の絵ばかり描いていました。
いつか描こうと思って構想をずっと練っていたのですが人魚への思いが強すぎて、逆に今の絵のレベルで描くの勿体なさすぎる、どうせ今描いても稚拙なものにしかならないと思って避けていました。もはや好き避け。笑
後述しますが、今作を描く直前私自身少し疲弊していたのもあり、心から描きたいものを描きたい…!という思いがあり、自分に素直になって人魚を描く事にしました。

構成としては、もし人魚が海の中で眠るとしたら、多分超大きな貝殻の中で眠るんだろうな〜とか、きっとお気に入りのものに囲まれたいだろうから綺麗な海藻とかサンゴがある場所だろうな〜とか、もしお昼寝するなら日差しがふんわり入ってくる所だと気持ちいいかな〜とか考えながらロケーションを決めました。
眠りや休息がテーマなので、夜設定でも良いかなとも思ったのですが、一番伝えたいのは休んだ後また元気になって前に進む事なので、希望を込めた明るい雰囲気に落ち着きました。


制作時の出来事

今作を描く直前、とても疲労感を感じていました。市況を見ていて、NFTを続けていく意味を考え続けていくうちに、どんどん塞ぎ込んでしまい…(なんか数ヶ月前も悩んでたな。笑)
仲の良い人たちに相談に乗ってもらって話を聞いてもらっても、なんだか心が向かない。
でも辞めるという選択肢を取るかと言われると、それもなんか違うような。とにかく深く考えすぎる性格なので、ドツボにハマってしまいました。

絵を描く事が嫌になったわけじゃなかったので、少しNFT活動をお休みして(完全に活動休止したわけでなくアカウントの更新はしてた)、絵垢で二次創作を投稿してみたりNFTとは関係ない人たちと交流してみたり、絵を描かない日を作って猫とただゴロゴロする日を作ってみるなどしてみました。
そうしていくうちに、だんだん心が晴れて、またオリジナル描こう!NFTを続ける意味とか知らん!どうでもいい!自分の素直にやりたい事を表現しよう!という気持ちになっていきました。

頑張りたいと思っている事でも途中で疲れちゃったら、休んだり何か自分が癒やされる事をしてみたりしていくうちに、悩む事を放棄してまたやる気が出るんだなぁと改めて気づいたので、作品として残したくなり、このようなテーマになりました。
作品が完成した今となっては、何をそんなに悩んでたんだっけ?というレベルになったので、結局悩みすぎて答えが出ない時は考えるのを辞めるしかないんだな、思いました。

子供の頃は何か辛い事や悩んでる事があれば、泣いて訴えれば親が慰めてくれたり優しくしてくれたりすれば立ち直ってたのに、
大人になった今は悩みも複雑化して、自分で自分の機嫌を取らなきゃいけなくなったなぁと常々思います。頑張って生きるのって難しい。

絵を描くようになってから自分自身の心と向き合う時間が増えてきたので、コントロールが効かない時があるのですが、それでも絵を描く事が好きという気持ちだけは消えないのが唯一の希望だなと思います。

最後に

久しぶりの新作listで緊張しておりますが、まずはきちんと一枚の絵を完成できた事に安堵しております。
来月以降出していく作品の方向性が決まっているなど、やりたい事は沢山あり、今はワクワクモードです。もう年末になりますが、年明けもきっと元気でいられるはず!!ファイヤー!!!!!!

また継続して作品を見てくださる皆様を楽しませられるような存在になれるよう、努めていきますので
これからもどうぞよろしくお願いします。

おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?