見出し画像

Connectについて


約1ヶ月ぶりくらいの更新です。
今回はfoundation作品【Connect】について解説していきます。

connect

解説


まずは作品のdescriptionのおさらいします。
『少女はピンク色に輝くアバターとconnect(接続)し、メタバース空間へと誘われます。 そこは宇宙がコンセプトの遊園地。惑星を間近に鑑賞できる観覧車、流星と共に宇宙を駆け回るジェットコースター、星が膨らんだ気球、密かに光るメリーゴーランド。360度全てが宇宙に囲まれた美しい空間で、遊び尽くす事ができます。 まずは見て、感じて、体験して。』

今作のdescriptionは出来るだけ抽象的な言葉を使わず、ダイレクトにわかりやすい文章でまとめました。これどういう意味?というのは、恐らく無いと思います。

メタバースとは何なのか。NFT界隈にいれば意味は理解できるし、体験もしている。ですが、NFTを知らない一般層はメタバースが何なのか全く理解していません。メディアの影響で、〈メタバース〉という言葉そのものは知っているというのが現状です。
これからメタバースは来る!等という発言を最近よく耳にしますが、来るって言ったってお茶の間に完全に広がるのはまだまだ先ですね。

では、そういったメタバースを知らない人たちにメタバースの良さを伝えるとしたら、どうすれば良いか?と考えた結果、楽しいという感情を持ってもらう体験が必要だなと思いました。もちろん便利な点を言葉で伝える事も大切ですが、まずは楽しんでもらう事が一番理解してもらいやすい方法です。

どんな空間なら楽しんでもらえるか?
現実では絶対にあり得ないけど、理想的で、入るだけでもワクワクするような空間。
それが宇宙空間における遊園地という答えに辿り着きました。人によっては遊園地は別にワクワクしないよという人もいるかもしれませんが、あくまで私個人が行ってみたいと思える場所を設定しました。

タイトルについて

タイトルのConnectとは日本語で接続を意味します。作品の中で一番目に入るであろう制服姿の少女とアバターが手を繋ぎ、メタバース空間に接続する…といった表現に注目しがちですが、
メタバース空間では、買物をする際にウォレットを接続する点や、空間を通して自分が普段所属するコミュニティとは全く異なる人物と繋がる事ができるという点があります。
繋がる=接続と解釈し、このようなタイトルを付けました。

制作時の出来事

今作の制作開始時期は5月の中旬。
何かスケールの大きな作品を描こうと決め、取り込み始めて、5月の終わりには一度完成させました。
当時の完成作品はこちら。⬇️

現在の絵とだいぶ様子が違います。なんか全体的にゴテゴテと詰め込んでごった返した印象。
派手で目を引くけど何か間違ってるような気がする…と思い、AOTさんに相談しました。

「ロケットとかウニみたいな惑星とかごちゃごちゃ描いてるけど、これって本当必要なの?描きたいものなの?空間の隙間を埋めようとして無理やり描いたんじゃない?宇宙空間の美しさを見せなければいけないのにこんなのいらなくない?人物もいつももっと塗りこんでるのに、なんで手を抜いてるの?」

⬆️上記以外にも色々指摘いただきました…笑
指摘いただいて最初は、えっこれほぼ消すの??こんなに描いたのに??嘘やん…と思ったのですが、必要のない部分を削ってみると納得。

だいぶスッキリして、伝えたいメッセージが見えてきました。また人物もしっかり塗り込む事で存在感がアップ。AOTさんはあの1回目の完成絵を見てここまで予想したって事ですよね。凄すぎ。ありがとうございました。
これが2回目の完成。6月初旬あたりです。
いつもならここまで来たらさっさとNFT化しますが、また寝かせてみました。

そして9月。2ヶ月も寝かせてました。おはよう。
2ヶ月経つと、もっと色んなものが見えてきました。全体の印象は悪くないけど、どこか惜しい。少し解像度が低い絵に感じました。

そしてこの絵になるのですが、何が変わったのかイマイチわからない人もいるかと思うので、簡単に説明します⬇️
・メリーゴーランドのクオリティーが低すぎたので加筆修正。
・メリゴーランドの横の空間が寂しかったのでビル群を追加。ビルがある事で、より空間の奥行きが感じられるようになりました。
※説明されてもわかんない!という方は上にスクロールして、以前の画像をしゅーっと見ていってください。雰囲気が絶対違います。

寝かせる事の重要性がわかりますね。既存のイメージを保持しつつ、解像度の高い絵になりました。2ヶ月前はこれでいい!完成!これ以上やる事なし!と思ってたのに、時間が経って作品を冷静に見る事ができるようになりました。絵って面白い。


こっそりポイント

こっそりポイントを仕掛けるのが好きな私ですが、今回はこっそりし過ぎて誰にも気づかれない恐怖に襲われたので、ここで触れておきます。

制服の子が持つスマホ画面

スマホ画面にご注目。メタバース空間にログインする画面になっていますが、下にIDになる数字が描いてあります。こっそり過ぎてもはや見えない。
『2023/527.66.96』
この数字の意味は、3回に渡る完成した日付です。
1回目の完成した日付が2023年5月27日。
2回目が6月6日。
3回目が9月6日。
作品をアップデートしまくったという事実をなんらかの形で残したくて入れました。
それにしてもこっそり過ぎる。


最後に

やっと完成!と思える作品が出来上がってとっても満足です。楽しく描くというより、修行!!己に厳しく描く!みたいなモードに入ってました。
普段横長の絵を描く事はほぼなくて、とても苦手なのですが、チャレンジできて本当に良かった。
全く同じものをもう一度描けるか?と聞かれるとNoです。なぜならアバターの女の子のスカートを塗るのが大変すぎて、塗り方を思い出せないからです。笑
またこれくらいの完成度の作品を生み出せたらいいな。それではまた次回。

おわり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?