見出し画像

Live2Dモデルを制作したので記事を書かせてくれ。その7

最近また暑くなってきましたね。部屋にクーラーが無いのでつらい季節が来るなぁと思いながら冷風機を引っ張り出してきました。
どうも、野沢菜じゃっこです。

はいというわけで、相変わらずこの記事は「がんばってつくったよ!こだわったポイントとかあるから見てくれ!!」というじゃっこの自己顕示欲が生み出した怪文書です。

今回制作したモデルはこちら!

綺麗だ……

クリエイターチームSTOCKの新企画“カラフルシリーズ”の第4弾。
「紫のベロニカ」になります。

花の魔法使いというであり、宙をふわふわと浮いています。

【キーバインドでカラーチェンジ!】紫のベロニカ - クリエイターチームSTOCK - nizima by Live2D

私はSTOCKに所属しておりまして、このモデルのLive2Dモデリングを担当しました。(※イラスト担当は私ではないです)

カラフルシリーズの第1弾、第2弾はこちらから。
複数販売なのとキャンペーンで1000円で買えるからぜひ買ってね。
第1弾… 【90%オフキャンペーン中!】黒のノワール - クリエイターチームSTOCK - nizima by Live2D

第2弾… 【90%オフキャンペーン中!】白のブランシュ - クリエイターチームSTOCK - nizima by Live2D


そして前回の記事で書いた第3弾「黄のフラーウス」
nizimaにて絶賛販売中!!
【アニメ調!めっちゃ動く!】黄のフラーウス【ミリタリー】 - クリエイターチームSTOCK - nizima by Live2D

顔がいい……


それでは見て欲しいところ、紹介していきましょう!

リアルタイムカラーチェンジ

7色になれるぞ!

このモデルの特徴は何といってもカラーチェンジ!
しかも、キーバインドでの切り替えができるから手軽に使えるのだ。

花の種類に合わせて、色の変更は7色あり、
瞳と髪のインナーカラー、花の種類が変わります。
花の種類ですが
デフォルト(紫)はベロニカで、黄はひまわり、ピンクは桜、赤がバラ、青はネモフィラ、白がすずらん、黒は黒ユリとなっています。

気分に合わせてワンタッチでカラーチェンジ!

表情変化ももちろんあります。

「カラーチェンジがあるから表情変化は少ないんでしょう?」と思ったそこのあなt((ry
今回もいつも通り色々表情変化ができるようになってますぜ。

ちなみに虚無時は瞳の色がカラーチェンジに対応します。
地味に着物も着脱できるのだ。これからの季節にぴったり

表情変化を主とした9種のキーバインドギミックを設定済み。
+カラーチェンジ、キーリセットを含めると合計16種も!

VtubeStudioにて初期設定済み。

動きをリッチにするためのちょっとした一工夫

毎回恒例(?)の今回のモデルでの一工夫コーナーですね。
今回やったのは2つ。

1つ目は
「身体の回転Z」のパラメータを右に傾いた時に左に傾くように設定してあげること。

右に傾くとこう動くのだ!
ちなみに通常通りだとこう傾くはず。

まあこれについては好みが分かれる動きかも。
今回のキャラ(紫のベロニカ)は宙をふわふわと浮いているキャラだからこういう動きの方が合うと思って実装しています。
動きのリッチさ(多様な動きができるように見える)はこっちの方が出ると思うし、
通常通りだとその分大きく動けるからできることが増えるので
好みやキャラによっての使い分けがおすすめ。

2つ目は
身体の前後の動きの設定

通常時
奥へ(後ろへ)
手前へ

ちょっとわかりにくいかもだけど
身体が前後に傾く動きを付けています。
対応パラメーターは「身体の回転Y」を使用。

・手前に傾くと少し頭部と胸、上半身が大きくなり、腕が閉じる。
奥に傾くと逆に少し頭部と胸、上半身が小さくなり、腕を広げる。

この動き自体はわずかにつけているだけなのですが、
自然だけど何となくわかる、くらいには動いているので
他の動きと合わせるとモデルの全体の動きのリッチさを高めてくれます。
小技的なテクニックかもですね。

とはいえこちらも好みやキャラに合わせて設定してあげるのがおすすめですね。

Youtubeでも公開中!

前回の「黄のフラーウス」から本格的に始めた
Youtube Shortsでの動画公開を今回もやっています!

紫のベロニカ版も見てみてね。

サンプル動画もあるよ。

紫のベロニカをよろしくね!

【キーバインドでカラーチェンジ!】紫のベロニカ - クリエイターチームSTOCK - nizima by Live2D

んじゃ、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?