Self Compassion

すっかり寒くなった⛄️

この前は積もらなかったけど雪も降ったし

イルミネーションライトが色んなところで飾られてる。

前は考えたこともなかったけど
イルミネーションって毎年誰かが準備してくれてるんだよね。

皆んなが喜ぶだろうって、高い木とか柱に
取り付けてくれて、それで暗くなったら点灯し
朝になったら消してくれてるんだよね。

皆んなで一緒に、楽しんでる。
つながりを感じる。

人にとって、つながっている感覚
ここに私も居るんだという感覚
すごく大切だと最近思う。

他人も自分のように、色んなことを
感じていて、痛みや辛い経験も含めて
同じ人間なんだって思える感覚。

私の苦しみはどこから来てたのか。
最近というか、いつも考えてると
一つは完璧主義的な思考によると思う。

失敗なく、不快な感情を感じないように
準備に準備を重ねる。

生身で傷つくことのないように
自分を守るものを沢山着込んできた。

でも準備しすぎて、逆に怖かった。準備してもしても、いつも不安だった。

なんでこんな風に怖いのか。

私は自分で自分を認めていなかった。ずっと

意識的には、私自己肯定感高い
と思ってた。でもそれはすごく状況に依存していた。ポジティブに考えようとすればするほど
自分の中にある弱く、不快な感情をどう扱ったらいいのか分からなくなった。

自信がなくて、自分を無意識に疑っている
私がすごく嫌だった。どうしてこんなに色々やってるのにまだそんなネガティブなものが
残っているの?ってね。

朝起きた瞬間から不安な自分。

次の日にどんな小さな予定があっても、不安で眠れない自分。

人前に立つのにものすごく緊張をして、不安で
人からの評価に敏感すぎる自分。

そんな私がすごくすごく嫌いだった。

でもね、今は魔法にかけられたみたいに
安心している。

you are what you read.
多分私の人生に一番影響を与えてくれた本の1つになると思う。


前回の投稿で、魂は成長したがっているって
書いたでしょ。

だから人生色んなことを経験したい。

どうしたら勇気をもって、人生で色んな経験ができるか、そのためのマジックというか、大切なサポートシステムがself compassionだと思う。

Be kind to yourself 
-自分に優しくあること
Be mindful
-今そこで自分が感じていることを
しっかりと認めること
We are all in this together
-痛みや過ちも含めて人間的な経験の一部であること

完璧であろう、誰かより優れていなくちゃ。

そんな風にして、自分のエゴのいいなりに
ならなくていい。もっと伸び伸び、自由に。
vulnerableでいいんだ。

pain x resistance = suffering

痛みや辛さを怖がっている自分。

そんなに自分を愛おしく包みむcompassionate self。自分自身への優しく、あたたかい愛は
人間が体験できる素晴らしい感情の一つに
なると思う。

今こうして書きながら

変なこと書いてるかな
もしかしたらこんな風な考え方も
私に役立たなくなってしまうかなと
思うの。でもそんな時も、大丈夫だよ
不安に思っても、って思えるんだ。


不安やうつがすごく和らいだこの数日。

自分の中ですごく小さな声で、自分を疑っている自分に気づいて。そしてその疑いを無意識に批判してる自分にも気づいて。それで大丈夫だよって、感じられるようになった。

大丈夫だよって日本語、いい言葉だよね。

おわりに、この前passengerっていう映画を
見たんだけどさ。人生って儚いよね。
人間って脆弱な生き物だよね。って思ったんだよね。

だから毎日、毎時、毎秒、今を生きる。
自分に優しくあり続ける。


今日もなんだか上手く書ききれてないし
まだまだ書きたいこともある気がするんだけど
こうして書いてみたことにも意味があるね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?