見出し画像

祖母が教えてくれたこと

ある仕事帰り
ふと祖母が私を呼ぶ様な気がした。というか

穏やかな顔で〇〇ちゃん。と私を呼ぶ祖母の顔が浮かんだ。

数年前に病で他界した母方の祖母は、大変苦労多い人生を送っていた様だ。

身体が弱かった祖母だが
早くに夫を亡くし女手1つで三人の子を育てた。
戦争経験もしている。

私が生まれた際、すでに祖父は他界しており、気丈な祖母がいた。

ハッキリした人で昔はちょっと厳しい印象があったが、成長過程で祖母と接しながら様々な事を学んだ。

どんな状況でもきちんと挨拶する事
困っている人に手を差し伸べる事
人に感謝しなるべく優しくする事
食べ物や物を大切にする事
御先祖様を大切にする事
いくらでも身の回りの物を使いオシャレが出来る事
お天道様に感謝する事
恋愛に失敗してもただ御縁が無かっただけと思う事

すずらんの花の様に小柄で可愛らしく芯が強い穏やかな話し方の人でした

私は今適当に生きすぎて、天国の祖母に怒られているかもしれない💧

んちゃ!

今年の秋はこのぬいぐるみを買おうと思う。

          

           (ひたち海浜公園HPより)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?