見出し画像

トコトコてんとう虫🐞


数日前
部屋で洗濯物を畳んでいたら、何やら網戸に虫が付いていた。
洗濯物に付いていたのか?

外に出たいのだろうか。

近付くと赤いボディに黒の斑点の小さなてんとう虫

網戸を開け外に出そうとするとクルンと落ち、網戸の間の隙間に挟まり触ってもあまり動かない。

何だか珍しくて可愛らしくて、鉛筆の先にのせ、外に持ってゆく。

やっと縁側に出したのだが、トコトコ歩き始めた矢先地面との高さに戸惑い、縁側の先でまたじっと固まってしまった(⁠+⁠_⁠+⁠)


見兼ねてしまい
また鉛筆の先にのせ、草むらに離すと勢いよく歩いて行った。

調べたら大体のてんとう虫は結構集団で冬を越すらしい。

生態を調べてしまう位、何だかてんとう虫可愛らしかった。虫はあまり得意じゃないけど。。
皆一生懸命生きてるんだよね。

蚊だって血を吸うのは妊娠中のメスと知り、生態を知るのは面白いと感じる。
血を吸う事で卵巣を発達させ卵を産むらしい。
普段の主食は花のミツや草の汁など。。

生命の営みは面白い。

昔観たディズニー&ピクサーのバグズ・ライフは虫目線の世界が凄く面白かった。
芋虫くんが好き。
年末年始にまた観ようかな。(子供かっ)

   (画像・バグズ・ライフより引用)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?