見出し画像

〜近況〜メキシコ生活送ってます!🇲🇽

こんにちは、ちりです。
またまた久々の投稿になってしまった💧
2022年秋〜2023年は人生が変わった時期でもあったので、その準備で忙しかったり、自分なりに向き合っていたりでnoteを書く余裕がなかった🌀

実は2年前にJICA海外協力隊に応募しまして、メキシコ派遣が決まりました🥹🇲🇽
駒ヶ根訓練所でスペイン語や海外生活を送る上で大事なことを学び、全国の候補生(当時)と出会い、いろんな思い出ができました!駒ヶ根訓練所での話しもいつか書こうと思います📝
無事に訓練を終え2023年からメキシコで活動しています!
職種は青少年活動で、私はその中でも美術に関する活動をしています🎨
今まで経験したこと、学んだ事をメキシコで活かしたり、現地の人と交流できる機会ができたのは本当に嬉しかった🥹
実を言うと大学で進路を考える時、スペイン語か美術で悩んでたくらいだったんです。私が進路を考えてた時に東日本大震災があって、私の故郷も計画停電があったり、気持ち的に明るくなるのが難しい時期でした。絵で生活するのは難しいだろうけど、スペイン語なら可能性広がりそう、明るいラテン系の人と仕事がしたいし、スペイン語話せる人かっこいい!!私もスペイン語話せるようになりたい!!メキシコ行きたい!!と浅はかな理由で実はスペイン語を希望してました(笑)結局大学は落ちるし、周りからの反対もあり学生時代はスペイン語の道は諦めました。ご縁あってマレーシアの英語の大学でグラフィックデザインを学ぶ事になりましたが、コロナ禍で充実した学生生活を送れなかったし、英語も全く伸びなかったし……と日本へ帰国後かなり葛藤したし、留学してた過去を隠すようにもなりました。英語は人前で話すために触れたわけではないし、すごい下手くそだから絶対人前では話さないと決めてました。私が英語を話してる映像なんて殆ど残ってないし、聞いたことある友人もいないと思う。SNSでも日本へ帰国後は英語での投稿もやめてしまいました。英語で書くとかぶれと思われるだろうし、語彙力もないし、時制もおかしいから書くの嫌でね……今は殆ど英文は書けません。スペイン語の国で生活してるので、スペイン語が混ざるし、スペイン語のが楽に感じることも最近は増えてきました。
それにしても、約10年の時を得てメキシコで暮らす夢もスペイン語まみれの生活を送る夢も叶うとは思いませんでした。2016年頃にはメキシコに行くこともスペイン語の世界へ飛び込むことも完全に諦めてたので。

メキシコ生活は大変な事普通にありますね……笑
慣れれば今よりは楽しさが増える日々が送れるとは思います(そう信じたい)
スペイン語相変わらず下手なまんまだなぁ自分……と落ち込むことあったり、なんでこんなことで私が悩むんだ??って事もあったりするけど、日本やメキシコで会った人たちが助けてくれるのでなんとか生き延びてます。

これからは今暮らしてるメキシコでの活動や生活、マレーシアや日本で暮らしていた時の思い出話しをマイペースに書けたらと思います。
「私の経験は浅く、成長できなかった。海外に行っても成長しない人はいる。私の事だ」と思ってた時期もありました。今でもマレーシア留学はいた年数の割には言葉も人間面も成長できたと思える点は見つけられてないままです。でも過去の経験も今も経験も強みに変えていきたいし、30代がメキシコに渡航するとこんな出来事が起きるかも?って事も今後は書いていきたいなと📝
地元にメキシコからの留学生が住んでた時期もあったので先日メキシコで再会したり、日本の知人からの紹介で出会ったメキシコ人もいます。今は絶賛紹介してくれたメキシコの友人達に甘えまくってますね(笑)

私は子供の時からお友達の母語を楽しんだり、国際交流を行っているとあるサークルに入っていて、30代が渡航するとこんな事が起きる(かも)よって話しを日本の母が最近してるらしいです。私の経験がどこまでメンバーのご家族に響くかわかりませんが、もし参考になることが少しでも多ければ何か貢献できるかも?と思ったので再びnoteに書こうと思いました。

では今回のnoteはここまで!
Nos vemos !!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?