見出し画像

私のもう一つの世界

皆さんはじめまして。
皆さんは「夢」見てますか?
私の言う「夢」は睡眠時の夢です。

私はたぶん生まれた時からずっと夢を見てきました。
夢は私にとっては、もう一つの世界

毎日見る夢は、忘れる事が無くいつもちゃんと覚えています。
物心がついて、夢を覚えていない人がいる事に驚いたのを覚えています。

今まであまり夢の話を誰かにしようと思った事は無かったのですが、
面白い夢を沢山見るので、noteに綴ってみようと思いました。

ちょっとおかしい人だと思われるだろうということは覚悟しています。
現実世界の私は、ちゃんと仕事をしていて、かなり成果主義の世界で地球らしい生活を送っています。夢の話をすることは、ほぼありません。

ちなみに、寝られるときは10時間くらい寝ます。

私の夢の特徴


夢の中の世界は、フルカラーです。
そして視覚・触覚・聴覚・味覚・嗅覚の五感も全て機能しています。
基本的には明晰夢です。
自由に飛んだり、意図した人を出現させたり、天候を変えることが出来ます。夢の中では、魔法使いですね♪
ただ、たまに上手く出来ない事もありますし、シチュエーションは選べません。

怖い夢

20歳くらいまで怖い夢を見ると、冷や汗が出てしばらく記憶にこびりついて、嫌な気分のまま過ごす事もありました。
怖い夢の内容は、書くと夢に反映されそうなので、書きません(笑)
今でも怖い夢はたまに見ますが、明晰夢な事が多いので怖くなる前に、現実に戻るよう(目を醒ます)にしています。
夢のコントロールが出来なかった頃は、怖い展開になりそうな時には、念仏を唱えるようにしていました。効果はそれなりにあったと思います!

何より怖い事

私が夢を見るときに最も恐れていたのは、中途半端な覚醒状態です。
現実世界とそっくりなのに、現実じゃない時が一番怖いです。
この現象は、お昼寝の時に起きるので、要注意です!
身体がちゃんとついてきてない感じがしたら、まだ夢の中。
最近は、半覚醒状態も慣れてきたので、楽しめるようになりましたし、
そんなに頻度は多くなくなりました。

明晰夢

自分が明晰夢を見てると知ったのは、夢について調べていた時に、「夢の中で夢と自覚し、自由に夢を操れることを明晰夢」という内容の記事を発見した時です。
自分のしていることが"明晰夢”という名前が付いていることに、新鮮な気持ちになりました。
私と同じような人がいる事にも、とても嬉しくなりました。

夢の役割

皆さんもきっと夢を見ているはずです。
覚えてないという人は、覚えている必要がないという事かもしれません。

なぜ夢をみるのか

私もわかりませんが、夢は現実で起きている出来事を整理してくれ、物事に対応すべく気づきを与えたり、活力を与えたり、癒したり、回復させたりと地球で上手く生きていくための手助けをしているのではないかなと思います。

今日は私の夢についてお話しました♪
夢の事になると永遠に語れそうな気がする(笑)
Have a nice dream*:.。 。.:*・゚✽.。.:*







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?